2008年05月09日

中国ビザ厳しくなってます

ベトナムのハノイで中国ビザ取ろうとしてるんですが、てこずってます。

5月7日(水)
泊まっているホテルのツアーデスクで、ビザ申請代行のお願いをして、$48を支払った。

5月8日(木)
ツアーデスクのカワイイお姉さんが、
「すいません!!、ビザの代行が今日から出来なくなりました!!」
と言って、昨日預けたパスポートと写真、代金$48を返してきた。
たぶん、チベット問題とオリンピックの関係だろう・・・。
本人が直接大使館に行って、申請し、面接を受けなければならないらしい。

あわてて、バイタクで大使館にいったんですが、なんと閉まってました・・・。
AM8:30〜11:00だそうです・・・。

5月9日(金)
8:15に大使館に着くと、すでに10人くらいの人が待っていた。
8:30開門 申請用紙に記入し、列に並び順番を待つ。
一組のインタビューに30分以上かかっていた・・・。
1時間待って、とうとう次が僕の番。
係員「チケットは?」
生ビ「なんの?」
この人は英語が話せないので、ベトナム人客に通訳してもらうと、
中国に入るための交通手段のチケットと中国でのホテルの予約が必要らしい。

建物にも入れず追い返されました・・・。
くそぅ!!ムカつくぞ!!3日もかけて大使館内にも入れないなんて・・・。
周りにいた旅人達も追い返されてました・・・。

今日は金曜で、明日から大使館休みだし・・・。
今日の夜からサパツアーだし・・・。

もう中国メンドクセーな。
中国・モンゴル行くの辞めて、インド行くかな?
とりあえずビザ無しで雲南省だけ見てインド行くかな?
ビザ無しで入って、延長申請すればいいかなー?

などと迷ってます・・・。
宿のカワイイお姉さんに話すと
「あなた超アンラッキー!!一昨日までホントにイージーだったのに・・・」
って言われた・・。

そーいやー、mixiがんばろうと思いまして、
マイミク募集です。
ニックネーム「生ビ&やせマッチョ」で検索すれば、ひとりしか出てこないと思います。

世界一周旅行記ラオス編UPしました!!
>>世界一周旅行記アジア編へ
世界一周写真館ラオス編2もUPしました!!
>>世界一周写真館アジア編へ

世界一周.com 随時更新中
世界一周写真館ラオス編公開
世界一周旅行記マレーシア・シンガポ編公開
トップページの更新情報から
>>世界一周.com
posted by 生ビ&やせマッチョ(mixi) at 12:52| Comment(3) | 中国