2008年05月17日

ベトナムも大型連休

世界一周旅行記 ベトナム
ベトナムの渋滞の様子

日本がGWだった時、ベトナムでも大型連休だったようです。
4月30日 南部解放記念日(祝日)
5月1日 メーデー(祝日)
5月2日 金曜日 5月3日 土曜日 5月4日日曜日
と5連休となる人が多かったようです。

そうとは知らずに、4月30日から、ホーチミンから北に向けて移動を始めてしまった。
バスの値段も1.5倍!!シンカフェバス通常$33が$47に・・・。

世界一周旅行記 ベトナム
シンカフェ前は地獄絵図

4月30日 7:30シンカフェ集合
シンカフェの前は、まさに地獄。
ものすごい人だかりで、身動きひとつ取れません・・・。
スタッフの話によると、1500人以上の人が予約をしてるそうです。
目的地別に時間ずらせよッ!バカ!

とにかく人混みと暑さで我慢できない・・・。
我先にとバスに群がる人達はほっといて、群集から脱出して、人が減るのを待ってました。
1時間ほど経って、人間も1/3〜1/4程度に減った。
その時撮ったのが上の写真です。

なんとかニャチャン行きのバスに乗り込み、出発!!
速攻渋滞にはまりましたけど・・・。
渋滞にはまること3時間。

大量のスクーター、トラック、バスが割り込みあい、路肩走行して、クラクション鳴らしまくりで、
濁流のごとく、ごちゃ混ぜになりながら、ノロノロノロノロ。

やっと渋滞を脱出すると、バスは飛ばし始めた!!うひょっほっほーぅいっ!
でも気づいたら、片側1斜線ずつの道路なのに、2斜線ともバスの前方に向かって走ってる。

対向車線は?
スクーターが路肩を走ってくる。
と、トラックが向かってきた!!
「キャーっ!!正面衝突―っ!」
なんと、バスはクラクション鳴らしまくって、対向車線のトラックを路肩に押しのけました・・・。
向こうによけさせるとはっ!はみ出してんのコッチよ!

ベトナムの運転にルールは無いね・・・・。

「ざっくりと右側を走って、ぶつからないようにイコっ!」
「赤は止まれ、青は進め!!ざっくりと守って、ぶつからないようにイコっ!」
「交差点は危ないから、気合入れてクラクション鳴らしまくってイコっ!」
たぶん、ベトナムの教習所はこんなカンジだ・・・。

実際に暗くなってから、事故って道路に大の字に転がってる人間とバイクをひきそうになって、
バスが急停止したのが2回ありました・・・。

世界一周ホテル情報ベトナム編UPしました!
>>世界一周宿情報ベトナム編へ

世界一周旅行記ラオス編UPしました!!
>>世界一周旅行記アジア編へ
世界一周写真館ラオス編2もUPしました!!
>>世界一周写真館アジア編へ

世界一周.com 随時更新中
世界一周写真館ラオス編公開
世界一周旅行記マレーシア・シンガポ編公開
トップページの更新情報から
>>世界一周.com
posted by 生ビ&やせマッチョ(mixi) at 11:00| Comment(2) | ベトナム