2008年05月26日

サパの黒モン族の村へ!

世界一周旅行記 ベトナム
黒モン族の女達と

5月10日 サパのトレッキングツアー
サパのトレッキングツアーに参加した。
近くの山に住む黒モン族の村を周るトレッキングツアーで、ツアーガイドも黒モン族の女性だ。
驚いたのは英語が喋れること。
ガイドのクーだけじゃなくって、土産を売りに来る小さな女の子もかなり話せる。

学校で習ったんじゃないって言うから、驚いてしまう。
日本人なんて、あんだけ学校で勉強しても喋れないのに・・・。

「コージー!こーじー!ジョージー!」
とすぐ名前を覚えられ、「コレかってー!これ買ってー!!」
買って買って攻撃は、折り紙を上げてなんとかかわした。
しかし、鶴を覚えたばかりの俺より上手い子がいた・・・。

黒モン族の女性は、暇さえあれば麻の束をしごいてキレイに紐にしている。
彼らの服は麻を編んで藍色に染めて作るらしい。
キレイな藍色の生地で、カッコイイ!

ツアーは目的の村に向かってひたすら歩く!!
棚田の広がる谷底に向かって、山を下る!!黒モン族の連中は慣れたモンでスイスイ進む。
世界一周旅行記 ベトナム

途中、草むらや竹やぶから葉っぱや茎をちぎってきては、
器用に飾り物を作ってくれる。
世界一周旅行記 ベトナム

そして、3時間ほど歩いて彼らの住む村に辿り着いた。
キレイな棚田が広がる川沿いの村だった。
世界一周旅行記 ベトナム

ここで昼食休憩!!
同じグループの仲間と飲んで食べて!!
ここで飲んだベトナム酒は、日本酒と焼酎のあいのこのような味がして美味かった!!

この昼食後から、はげしいみやげ物売りとの戦いが始まる!
「コージー、今まで一緒に歩いてきたんだから買って!」
ガイド以外の連中がわんさか付いて歩いてきたのはこのためだったのだ・・・。
たくさん作ってくれた草や花の飾り物もこのため・・・。
まー、楽しかったけどね!!

世界一周旅行記 ベトナム
ガイドのクー 意外と小さかったのね・・・。

世界一周写真館タイ北部山岳民族美少女にひと目惚れ!!編UPしました!
>>世界一周写真館

世界一周.com 随時更新中
トップページの更新情報から
>>世界一周.com
posted by 生ビ&やせマッチョ(mixi) at 11:00| Comment(0) | ベトナム