2008年08月03日

絶品!モツ煮込み!!

世界一周旅行記 中国
絶品!モツ鍋屋台

現在キルギスのオシュにいます。

7月9日〜14日 ウルムチ
カザフビザ待ちの間、ほぼ毎晩通ったウルムチの屋台街。
ここはほとんどは近所の人達しか来ないので、雰囲気がありとっても良い!!

そこで見つけたのは、絶品のモツ煮!
日本のモツ煮のように食べられます!!違うところは、パクチーが入っていることと、大量の唐辛子が入っていて辛いってこと。唐辛子は控えめが美味しいです。

それと、この屋台ではキンキンっ!!に冷えたビールが飲める!!たまに凍ってるのがあるくらい。
おかげ様で毎晩3本ずつ頂いてしまいました・・・。

まずは、モツ煮をつつきながら、ビール1本!!
次は羊の串焼きケバブをかじりながら、ビール1本!!
後は、地元のおっちゃんやオバちゃんと話しながら、ビール1本!!

世界一周旅行記 中国
豪快鳥料理 椒麻鳥

麗江で出会った友達と屋台に行った時には、前から気になっていた豪快鳥料理 椒麻鳥をいただきました!
丸ごと茹でた鳥を、手でバキバキ裂いて、胡椒、唐辛子、特製のタレで和えたもの。

辛い!!
舌がビリビリしびれて、ネジれて、麻痺して・・・。
唐辛子と胡椒を抑えてもらえば絶品!!ビールの共に最高!!

この日は、隣のウイグル人のおじちゃん2人組に手招きされちゃった・・・。
焼酎を飲め!と言われて、ゴクリりり・・・。
飲み干せと言われて、ゴクリりり・・・。

なんとかおしゃべりを楽しんでいると、焼酎がまた回ってきた・・・。
おじちゃんA、おじちゃんB、オレ、おじちゃんA、・・・とグルグル・・・。

すんごい楽しく飲んでいたという記憶はあるんですが、気づいたらベッドでした・・・。
どーやって帰ってきたのやら・・・。

友達がいて良かった!!良かった!!

世界一周.comがヴィレッジヴァンガードさんの雑誌の「世界一周妄想旅行」という企画で紹介されました。オーストラリアの写真がボクのでーす! >>世界一周妄想旅行WEBマガジンへ

世界一周写真館更新!! ベトナム・バックハーの日曜市 花モン族のド派手衣装満載です。
>>世界一周写真館アジア編へ

世界一周.com 随時更新中
モンゴル情報・中国情報更新!! 宿、ビール、交通手段、食べ物など
トップページの更新情報から
>>世界一周.com
posted by 生ビ&やせマッチョ(mixi) at 14:41| Comment(2) | 中国