2008年08月22日

パミールハイウェイを行く!

世界一周旅行記 タジキスタン
パミールハイウェイで暮らす人

世界の屋根パミール高原を走るパミールハイウェイ。
つい最近まで外国人には入ることが許されなかった地域だ。

キルギスのオシュからタジキスタン・パミールの村ムルガーブまで、乗り合いジープをチャーターして進む。
キルギス側の国境周辺はかなりの悪路・・・。今回の旅行で最悪の悪路でした・・・。
ガタガタの道はところどころ、川に削られ崖となっていて、川の浅瀬を探して渡らなければならない・・・。
モンゴル・ゴビ砂漠を越える悪路だ・・・。

途中、軽食を取ったカフェは、とんでもないボッタくりカフェ。
450ソムだとか言われたが、150だけ置いて出てきた。

明け方4時、キルギス国境着。
6時になり国境が開き、国境通過となる。
運ちゃんが全員分のパスポートを持って、手続きをしてきた・・・。こんなんでいいのかな?

しばらく走り、タジク側国境。
ここでも、運ちゃんひとりで手続きを済ませてきた・・・。
車の中に乗ってる人間や荷物はノーチェックだ・・・。
密入国に密輸なんでも有りダネこりゃ・・・。

世界一周旅行記 タジキスタン
最高地点4655m

真夏にもかかわらず、真っ白な雪に覆われた山々を眺めながら進む。
いやー、素晴らしい景色!!
高山病にもかからず、車窓からの景色を眺めながら、ひたすら世界の屋根を伝って進んでいくのでした。

世界一周.comがヴィレッジヴァンガードさんの雑誌で「世界一周妄想旅行」という企画で紹介されました。オーストラリアの写真がボクのでーす! >>世界一周妄想旅行WEBマガジンへ

世界一周写真館更新!! ベトナム・バックハーの日曜市 花モン族のド派手衣装満載です。
>>世界一周写真館アジア編へ

世界一周.com 随時更新中
モンゴル情報・中国情報更新!! 宿、ビール、交通手段、食べ物など
トップページの更新情報から
>>世界一周.com
posted by 生ビ&やせマッチョ(mixi) at 15:00| Comment(0) | 中央アジア