2008年09月15日

偉大なる大統領様の国 トルクメ

世界一周旅行記 トルクメニスタン
世界最大の噴水だそうです

「偉大なる大統領様の国」トルクメニスタンに行ってきました。
中央アジアの北朝鮮ともウワサされる国。
すでに亡くなってしまった初代大統領にして終身大統領の二アゾフ氏の国。

著書ルーフナーマを読めば天国に行きやすくなる。
公務員試験や運転免許の取得にも出題されるという。

この国は、観光ビザを取るためには旅行会社経由で旅程を全て事前に決定しなければならない。
自由旅行をするためには、5日間のトランジットビザを使うことになる。
ソフト鎖国状態の国。
ビザを取るのに最短10日、許される滞在期間が5日間という難しい国なのである・・・。

初代大統領様は「世界一」や「世界最大」が大好き!!
世界最大の絨毯や世界最大の噴水などなど・・・。
独立10周年記念公園の隣には、独立11周年記念公園・・・。

天然ガスから得られる富を惜しみなく、ワケのわからん建築物に注ぎ込んでいて、街中建設ラッシュに沸いていました。

天然ガスがタダなので、ガスの火はつけっぱなし・・・。
税金もないのかな?水もタダなので、垂れ流し・・・。
環境に優しくない国トルクメニスタン・・・。

まー、とにかく変わった国なのであります。

世界一周.com 随時更新中
中央アジア・シルクロード編 宿、ビール、交通手段、食べ物など
トップページの更新情報から
>>世界一周.com
posted by 生ビ&やせマッチョ(mixi) at 11:00| Comment(2) | 中央アジア