2008年09月17日

カスピ海を越えたっ!!

世界一周旅行記 トルクメニスタン
3日間、出港を待ったマリオ

9月3日
世界最大の湖カスピ海を越えて、アゼルバイジャンに到着しました!!

トルクメニスタンのトルクメンバシュを15時に出港した船は、対岸のアゼルバイジャンのバクー沖に翌5:30頃に到着しました。
そこから、ボケーッとバクーの街を眺めること6時間・・・。
やっと下船し、アゼルに上陸!!

この船想像以上に手強かった・・・。
ガイドブックには、「ほぼ毎日船があるが、出港は積荷しだいなので、2・3日待つことも・・・」なんて、書いてあるんです・・・。
僕らは運が良かったようで、着いた日の午後に出港することができました。

船でチャイをご馳走してくれたトルコ人のオジサンは、陸で1日待って、船で2日目だという・・・。

さらに、ガイドブックには「一番安いデッキ席45ドルを買って、船で船員に5ドル程度払って、シャワートイレつきのキャビンに移動させてもらう・・・」
なんて書いてあるんですが、デッキ席は二年ほど前から廃止!!最安は90ドル!!だと言うんです・・・。

「マケてよー!!」
なんて言うと、パスポートを着き返されて、「バイバイ!!」なんて言うんです・・・。

船で延々と待たされて、90ドルも取られて、狭い船室に押し込められて、船酔いにグッタリしながら渡る・・・。
「世界一の湖を渡るドー!!」なんて、楽しんでる余裕は、まったく無しでした・・・。

世界一周.com 随時更新中
中央アジア・シルクロード編 宿、ビール、交通手段、食べ物など
トップページの更新情報から
>>世界一周.com
posted by 生ビ&やせマッチョ(mixi) at 11:00| Comment(5) | 中央アジア