2009年02月27日

エベレスト制覇!!

世界一周旅行記 ネパール
ナガルコットの村とヒマラヤ山脈

2月13日
ネパールに来てから、こじらせていた風邪が良くなってきたので、ヒマラヤが良く見えるというナガルコット村まで1泊の旅行に行ってきました。

世界一周旅行記 ネパール
名前を忘れたきれいな山

村の中心から歩いて1時間程度の場所にあるビュータワーに行きなさい!!と教えてもらったので、よく晴れたお散歩日和にプチ山登りです。

病み上がりにはちょっとキツく、途中でも山が良く見えたので、「ココらでいいかっ?!」とも思ったんですが・・・。
ガムばって頂上までやってきました!

来て良かった!!
最高の眺め!!
ナガルコットの村のある丘を見下ろして、その遥か上、空に浮かぶようにヒマラヤ山脈が白く輝いていました!!
「今日は空気が澄んでいて良く見える!!ラッキーだぞ!」ということです。

世界一周旅行記 ネパール
世界最高のエベレスト

ビュータワーでお土産を売っていた少年が、山の説明をしてくれました。
なんとエベレストも見えるというのです!!
お土産用の山の説明写真を使って、

「左の高くて大きいのが????山、その隣の黒くて“低い”のがエベレストだよ!!」
「えっ!!?低いのとか言うの止めてヨ。エベレストなんだから」

「この尖がってるのは、違うよ!その左の黒くて“低い”・・・」
「だから、その説明の仕方やめて!感動が・・・」

真ん中に写っている「黒くて低い山」がエベレストだそうです。
少年の説明では、黒いのは風が強く吹いていて雪が飛ばされてしまうからで、低く見えるのは遠いからだそうです。

とりあえず、低いエベレスト制覇!!

世界一周旅行記 ネパール
ナガルコットの食堂で

ナガルコットの地元人の集まる食堂で、おばちゃんに告白されました。
真ん中の方です。
この日はバレンタインデーでした・・・。

>>ケイコさんの花日記
母親がブログを始めました。
オバサンですがガムばっているようです。
家で教えている生け花や庭の花など、花に関するブログです。
日本で忙しい毎日を過ごしている皆さん、息抜きに花の写真でもドゾ!

読み終わったら、閉じる前にポチっと!ぜひお願いします。
ブログランキングがあがっちゃいます!!
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ←クリック!1位を目指して!
クリックすると世界一周関連ブログのランキングが開きます。

世界一周.com 随時更新中
ミャンマー、インド、バングラ情報更新中
>>世界一周.comへ
posted by 生ビ&やせマッチョ(mixi) at 17:00| Comment(0) | インド・バングラ・ネパール