2009年03月01日

カイスケがゆくヒマラヤ徒歩旅行1

2月19日〜23日まで5日間のヒマラヤトレッキングに行ってきました。
ポカラからアンナプルナを周り、プーンヒルを登り、タトパニで温泉に入る作戦です。

まずは、トレッキング出発地点となるナヤプルまでバスで向かいます!!

のはずが、ストライキで道路が封鎖されているようで、手前で車を降りて、徒歩でナヤプルに向かうことになりました・・・。

世界一周旅行記 ネパール
人の家の庭を抜けて進む

ガイドのラウルも初めてのようで、道を確認しながら、なるべくショートカットをして進みます。
ショートカットというのは、クネクネと大きく迂回しながら降りていく山道の崖を降りて行くので、結構大変な作業です。カトマンズで寝たきりだったので、足の筋肉がごっそり無くなっていて、不安なスタートです。

世界一周旅行記 ネパール
かご娘に遭遇

人の家の庭を抜け、かご娘の脇を抜け山を下っていきます。

世界一周旅行記 ネパール
出発を祝してビールー!!

2時間かけて、やっと出発地点のナヤプルに到着!!
さっそく、到着を祝して乾杯です!!
ビールはすでに山価格・・・。160Rsを150Rsにマケてもらい、3人分ずっこしました。

早起きして、2時間山道を歩いて、ビールを飲んだら、夕方のような雰囲気ですが、ここからやっとスタートです・・・。

世界一周旅行記 ネパール
フィッシュテイル

ナヤプルからはフィッシュテイル(マチャップチュリ)が良く見えました。
ポカラ見ると尖った山ですが、少し脇に回ったようで、名前のとおり魚の尾のような形です。

世界一周旅行記 ネパール
いざ出発!!

チェックポストで、入域許可証(2,000Rs)を見せて、いよいよトレッキングのスタートです。
なだらかな川沿いの道を進みます。天気もいいし気持ちの良いお散歩です。

世界一周旅行記 ネパール
なんだか登り階段ばかりに・・・。

なんだか登りの階段が増えてきてしまいました・・・。
登りきついゾ!!息があがってしまう・・・。

ガイドのラウルが、「あそこの頂上まで上がれば、あとはフラットだ!!」
と励ますように言ってくれたんですが、
あそこまで登るのー??!
ムリなんですけど・・・。と、すっかり弱気・・・。

世界一周旅行記 ネパール
心臓やぶり!!

まさしく心臓やぶりの階段に、たやすく心臓を破られて、ヒィッヒィッ!!
ふくらはぎはパンパンに!!
太ももの筋肉はミシミシ!!
おばあちゃんに抜かされ・・・。

ぼちぼち暗くなってきた頃に、GHANDRUKという村に辿り着きました。
明日から大丈夫なんだろっか、オレ?

>>ケイコさんの花日記
母親がブログを始めました。
オバサンですがガムばっているようです。
家で教えている生け花や庭の花など、花に関するブログです。
日本で忙しい毎日を過ごしている皆さん、息抜きに花の写真でもドゾ!

読み終わったら、閉じる前にポチっと!ぜひお願いします。
ブログランキングがあがっちゃいます!!
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ←クリック!1位を目指して!
クリックすると世界一周関連ブログのランキングが開きます。

世界一周.com 随時更新中
ミャンマー、インド、バングラ情報更新中
>>世界一周.comへ
posted by 生ビ&やせマッチョ(mixi) at 17:00| Comment(0) | インド・バングラ・ネパール

2009年03月02日

カイスケがゆくヒマラヤ徒歩旅行2

2月19日〜23日まで5日間のヒマラヤトレッキングに行ってきました。
ポカラからアンナプルナを周り、プーンヒルを登り、タトパニで温泉に入る作戦です。

トレッキング2日目 GHANDARUKの村を出発すると、すぐに大迫力の山の風景!!
確か、アンナプルナ・サウスって言ってた気がします・・・。

世界一周旅行記 ネパール
確かアンナプルナ・サウス?

本当に良く晴れて、気持ちのいいスタートです!!
最初だけ元気です・・・。

世界一周旅行記 ネパール
カイスケがゆく

山のお昼ご飯は、ダルバート。
ダル(豆)とバート(ご飯)、それと野菜のカレー、だいたいポテトとカリフラワー、青菜のカレー、福神漬けのような役割の薬味がつくセットです。

お代わり自由なので、具合が悪くなるほど食べてしまいます・・・。

世界一周旅行記 ネパール
ダルバートで満腹

朝はチャイとドーナツなどで軽めに、昼と夜はダルバートでがっつり、1日2食+αがネパール流です。

世界一周旅行記 ネパール
怪しげな林をゆくカイスケ

なんだか緑が濃くなってきて、日本の秋の山といった雰囲気で、懐かしい景色の中を進んでいきます。

世界一周旅行記 ネパール
薪ストーブを囲む

泣きそうになりながら、登り続け、TADAPANI(標高2,720m)に辿り着きました。
宿も一段と山小屋度が増しました。
宿のスタッフに誘われて、薪ストーブを囲みながら、地酒ロクシーやトゥンバを飲んでおしゃべりに花が咲きました。

>>ケイコさんの花日記
母親がブログを始めました。
オバサンですがガムばっているようです。
家で教えている生け花や庭の花など、花に関するブログです。
日本で忙しい毎日を過ごしている皆さん、息抜きに花の写真でもドゾ!

読み終わったら、閉じる前にポチっと!ぜひお願いします。
ブログランキングがあがっちゃいます!!
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ←クリック!1位を目指して!
クリックすると世界一周関連ブログのランキングが開きます。

世界一周.com 随時更新中
ミャンマー、インド、バングラ情報更新中
>>世界一周.comへ
posted by 生ビ&やせマッチョ(mixi) at 17:00| Comment(0) | インド・バングラ・ネパール

2009年03月03日

カイスケがゆくヒマラヤ徒歩旅行3

世界一周.comに世界一周写真館ミャンマー編を更新しました。
ぜひ、ご覧ください。

2月19日〜23日まで5日間のヒマラヤトレッキングに行ってきました。
ポカラからアンナプルナを周り、プーンヒルを登り、タトパニで温泉に入る作戦です。

世界一周旅行記 ネパール
TADAPANIから見る眺め

ヒマラヤトレッキング3日目 タダパニからゴレパニに向かいます。
朝の山の眺めは相変わらず最高です!!
宿の前の丘に駆け上がり、ヒンドゥー寺院から雄大なヒマラヤ山脈を眺めます。

世界一周旅行記 ネパール
すっかり仲良しになった宿のスタッフ

すっかり仲良しになってしまった宿のスタッフ。
朝はピリ辛高菜風チャーハンとバフ(水牛)ジャーキーの煮込みをご馳走してもらいました。
宿のおばちゃんに気に入られてしまって、困りましたが・・・。

世界一周旅行記 ネパール
小さい川を越えまくるカイスケ

9:20頃 ゆっくりめの出発!!
坂を上り、谷沿いに歩き、冷たくて澄んだ川を越えたり、森を抜けたり、今日の景色は変化に富んでいます。
比較的フラットな道でしたが、時折立ちはだかる急な階段には、まいってしまいます・・・。

世界一周旅行記 ネパール
谷を見下ろすカイスケ

急に目の前が開けました。
気持ちのいい景色も良かったのですが、この後は登らなくて済みそうだー!!という、安心感のほうが強かったのが正直な感想・・・。
情けない・・・。少し、鍛えなおさねば!

世界一周旅行記 ネパール
薪ストーブを囲む

15:20 ゴレパニ到着
ゴレパニは標高2,870mなので、冷え込みも厳しい・・・。
手足がつべたい・・・。
夜は薪ストーブに、足をかざして、地酒ロクシーを飲んで、体を温めます。

>>ケイコさんの花日記
母親がブログを始めました。
オバサンですがガムばっているようです。
家で教えている生け花や庭の花など、花に関するブログです。
日本で忙しい毎日を過ごしている皆さん、息抜きに花の写真でもドゾ!

読み終わったら、閉じる前にポチっと!ぜひお願いします。
ブログランキングがあがっちゃいます!!
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ←クリック!1位を目指して!
クリックすると世界一周関連ブログのランキングが開きます。

世界一周.com 随時更新中
世界一周写真館ミャンマー編更新!!
>>世界一周.comへ
posted by 生ビ&やせマッチョ(mixi) at 17:00| Comment(0) | インド・バングラ・ネパール

2009年03月04日

カイスケがゆくヒマラヤ徒歩旅行4

世界一周.comに世界一周写真館ミャンマー編を更新しました。
ぜひ、ご覧ください。

2月19日〜23日まで5日間のヒマラヤトレッキングに行ってきました。
ポカラからアンナプルナを周り、プーンヒルを登り、タトパニで温泉に入る作戦です。

世界一周旅行記 ネパール
プーンヒル(3,210m)制覇!!

ヒマラヤトレッキング4日目
5:00起きで、朝陽を見るために、プーンヒル目指して宿を出る。
暗い山道を、懐中電灯を頼りに登っていく。
心配していた寒さは、それほどでもなく、体に巻きつけていた寝袋は、途中から邪魔になってきた・・・。

世界一周旅行記 ネパール
山をバックに!

40分程で、プーンヒル(3,210m)に到着した。
たったの3,210mか・・・。
大した事ないなー、と思っていたんだが、今振り返ってみると、十分高いネ。
6,000mを越える山々を眺めていたからかな?

吹き続ける風に体温を奪われていく・・・。
カメラを握る手と、足首までしかない靴下を履いた足は、すっかり凍えてしまった・・・。
のへっコ(八戸っこ)のカイスケもしばれていた・・・。

記念撮影ではゴミ袋に包まれているようだが、これはゴミ袋ではなくオーストラリアのウールワースで15ドルで買った寝袋です。

世界一周旅行記 ネパール
絶景の家に住む人

早朝登山で十分な仕事を終えた気分だったんですが、今日のトレッキングはまだこれから・・・。
しかし、今日はノー登り!!ひたすら下りのイージージョブ!!
サクサク下っちゃいます!!

世界一周旅行記 ネパール
ニコニコのおじいちゃん

二人の孫をがっちり抱っこするニコニコおじいちゃんに出会いました!!
雄大な山の景色の元、一日のんびり過ごすんでしょうか?

世界一周旅行記 ネパール
棚田の緑がきれい!!

標高が下がってくると、だんだんと緑がきれいになってきます。
棚田にも苗が植えられて、陽に当たった緑がきれいですね。

世界一周旅行記 ネパール
仲良し姉弟

延々と急な階段を下り続けること約7時間、温泉の村タトパニに到着しました。
さすがにヒザが痛い・・・。
早く温泉に入って暖めねば!

その前に一仕事!
温泉で飲むビールを調達せねばなりません!!
小さな商店街のような路を往復して、一番安いビールをゲットしました!!
いざ温泉へ!!

世界一周旅行記 ネパール
念願の温泉で疲れを癒すカイスケ

ビール持込禁止でした・・・。
飲みたければ、温泉場で高いビールを買わなくてはならないそうです・・・。
くそぅ!!出発前から思い描いていた、ビールin温泉の夢はどぅーしてくれるのさ?!

仕方なく、温泉場脇の河原で寂しく乾杯。

世界一周旅行記 ネパール
ロウソクの灯りの中ロクシーを楽しむ

夜は小さな食堂で、ロウソクの灯りの中、ロクシーを飲んで過ごしました。

>>ケイコさんの花日記
母親がブログを始めました。
オバサンですがガムばっているようです。
家で教えている生け花や庭の花など、花に関するブログです。
日本で忙しい毎日を過ごしている皆さん、息抜きに花の写真でもドゾ!

読み終わったら、閉じる前にポチっと!ぜひお願いします。
ブログランキングがあがっちゃいます!!
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ←クリック!1位を目指して!
クリックすると世界一周関連ブログのランキングが開きます。

世界一周.com 随時更新中
世界一周写真館ミャンマー編更新!!
>>世界一周.comへ
posted by 生ビ&やせマッチョ(mixi) at 17:00| Comment(0) | インド・バングラ・ネパール

2009年03月05日

カイスケがゆくヒマラヤ徒歩旅行5

世界一周.comに世界一周写真館ミャンマー編を更新しました。
ぜひ、ご覧ください。

2月19日〜23日まで5日間のヒマラヤトレッキングに行ってきました。
ポカラからアンナプルナを周り、プーンヒルを登り、タトパニで温泉に入る作戦です。

世界一周旅行記 ネパール
バス乗り場のチャイ屋の看板娘

ヒマラヤトレッキング最終日
温泉の村タトパニからベニまで歩き、ベニからはバスでポカラへ戻ります。

ガイドのラウルの話では、タトパニからベニまでもバスがあるとのこと。
「バス乗ろ!!」
「ノーモアウォークで」

ということで、トレッキングを放棄し、バスで帰ることにしました!!
帰るだけだし、いいでしょっ!!

ベニのバス待ちで、地元の少年達とバスケの勝負!!
勝ったんですが、膝がフルフル・・・。やはり、コレを機に鍛えなおさねば!!

>>ケイコさんの花日記
母親がブログを始めました。
オバサンですがガムばっているようです。
家で教えている生け花や庭の花など、花に関するブログです。
日本で忙しい毎日を過ごしている皆さん、息抜きに花の写真でもドゾ!

読み終わったら、閉じる前にポチっと!ぜひお願いします。
ブログランキングがあがっちゃいます!!
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ←クリック!1位を目指して!
クリックすると世界一周関連ブログのランキングが開きます。

世界一周.com 随時更新中
世界一周写真館ミャンマー編更新!!
>>世界一周.comへ
posted by 生ビ&やせマッチョ(mixi) at 17:00| Comment(2) | インド・バングラ・ネパール

2009年03月06日

うっかりカツアゲされました。

世界一周.comに世界一周写真館ミャンマー編を更新しました。
ぜひ、ご覧ください。

世界一周旅行記 ネパール
エクスプレスグッドバスというけど・・・

2月25日 オリジナルTシャツ、ワッペン、ジーンズ作り、ヒマラヤトレッキングと盛りだくさんだったネパールを後にして、インドへ戻りました。

6:45 ポカラをバスが出発。
ちょっと二日酔い気味なのか、運転が荒いので乗り物酔いなのか、ちょっとダルイし胃もたれ感がある。
クネクネ山道をガンガン飛ばして、急ブレーキ、急加速なので、ゲロを吐く人が多かった・・・。

14:00頃 国境の手前の町バイラウに到着。
リクシャで国境越え。
国境での手続きは超簡単で5秒で終了。

バラナシ行きのバスチケット売り場を見つけたので、リクシャを降ろしてもらう。
しかし、売り場には見るからに悪人面の兄ちゃん・・・。

バラナシ行きローカルバス845Rs,エクスプレスバス1,845Rsという。高い!!
とりあえず845Rsのチケットを購入。お釣りをくれない・・・。
バスで返すというが、「ならチケット要らない!!」というと、日本語をしゃべるウサンクサイにこにこオヤジが返してくれた。

「ローカルは遅いし、バラナシの中心じゃなくて、40km郊外に着くよ。」
「エクスプレスは広いし快適で速くて、バラナシの中心に着くよ。」
ちょっと高いが、疲れてたし、たまには奮発してデラックスバスでもいいかと、高いチケットを購入。

ところが、時間になって案内されたのは小汚いローカルバスだった・・・。だまされた・・・。
たくさんツーリストが乗っていると言っていたが、ひとりもいない・・・。みんな地元人だ。

さらには、荷物代として、37Rs×20kgを要求してきた。
この時は、悪人面の迫力も増していて、バスの後部座席で3人に囲まれて、恐喝された・・・。
バスもぼちぼち出発しようとしてるので、なんとか「ノー」の一点張りで、対抗。
「1, 720のチケット買ったんだから、払え!!」と言う。
どー見ても172Rsだんだが・・・。恐らくコレが正規のバス料金か?

「もう金がない!!」というと
「財布を見せろ!!」
「金がないならバス降りろ!!」
「殴るぞ!!」
「殺すぞ!!」

一人は脇に座り、本気ではないが、わき腹を殴って脅し続ける。
一人は目の前に座り、顔を近づけて睨みつけ、こぶしを鳴らしておどしてくる・・・。
一人はバスの通路に立ちはだかり、見下ろして睨んでいる・・・。

バスも出発したいので走り出すんだが、3人組に怒鳴られて、停車を繰り返す・・・。
周りの乗客に、助けを求めても、誰も助けてくれない・・・。

途中からボスらしき人も乗り込んできた・・・。
「500だけ払え!!そしたら開放するから」という。
このまま黙ってりゃ、バスも出るだろうと思ったが、早く解放されたいと思って、500払って、この騒動を終了した。

道も悪く、がたぼこ道を延々と走っていく。膝が前の席に当たり痛い・・・。
はたして、このバスはちゃんとバラナシまで行くんだろうか?

バラナシに着いた後、たったの2日間で、同じ手口で被害にあったという人の話を2件聞いた。
あいつら、ほぼ毎日カツアゲしてるようだ・・・。

スノウリからバラナシは、バスか乗り合いでゴーラプルまで行って、電車でバラナシに行くのがいいようです。
バスの料金は直接バスで払うのがいいようです。

旅を始めて2年以上経ちますが、初めて暴力的な事件に巻き込まれました・・・。

>>ケイコさんの花日記
母親がブログを始めました。
オバサンですがガムばっているようです。
家で教えている生け花や庭の花など、花に関するブログです。
日本で忙しい毎日を過ごしている皆さん、息抜きに花の写真でもドゾ!

読み終わったら、閉じる前にポチっと!ぜひお願いします。
ブログランキングがあがっちゃいます!!
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ←クリック!1位を目指して!
クリックすると世界一周関連ブログのランキングが開きます。

世界一周.com 随時更新中
世界一周写真館ミャンマー編更新!!
>>世界一周.comへ
posted by 生ビ&やせマッチョ(mixi) at 17:00| Comment(4) | インド・バングラ・ネパール

2009年03月07日

ガンガりました!

さらにさらに!!世界一周写真館ミャンマーの後編も完成!!
>>世界一周.comを、ぜひご覧ください。

世界一周旅行記 ネパール
ガンガーで沐浴する女性

2月25日 聖なる川ガンガーの町バラナシにやってきました
早朝、ガンジス川で沐浴する人たちを見学しようと、ガンガーに向かったんですが、思っていたより少ないんですね・・・。
沐浴している人よりも、それを眺める観光客の人のほうが多いようです・・・。
3,4人の沐浴者を、何艘もの観光客用のボートが囲んでいます。

チャチャッと水を浴びて上がってくる人、ザブッザブッ!!と勢い良く頭まで何度も潜っている人、熱心にお祈りしている人、泳いでいる人、様々です。

「ガンガーには絶対入りたくない!」から、「せっかくだから入ってみようかな?」と考えを変えていた僕ですが、実際にガンガーを目にして、「やっぱ見るだけでいいや・・・。」

ヒンドゥー教でもなんでもないし、なんの思想も持たない旅行者が、聖なる川で遊んでても迷惑だろう。
と言い訳をつけて、ガンガーダイブのエントリーは辞退しました・・・。

>>ケイコさんの花日記
母親がブログを始めました。
オバサンですがガムばっているようです。
家で教えている生け花や庭の花など、花に関するブログです。
日本で忙しい毎日を過ごしている皆さん、息抜きに花の写真でもドゾ!

読み終わったら、閉じる前にポチっと!ぜひお願いします。
ブログランキングがあがっちゃいます!!
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ←クリック!1位を目指して!
クリックすると世界一周関連ブログのランキングが開きます。

世界一周.com 随時更新中
世界一周写真館ミャンマー編更新!!
>>世界一周.comへ
posted by 生ビ&やせマッチョ(mixi) at 17:00| Comment(2) | インド・バングラ・ネパール

2009年03月08日

聖なる牛の町バラナシ

世界一周写真館ミャンマーの後編完成!!
>>世界一周.comを、ぜひご覧ください。

世界一周旅行記 ネパール
狭い路地をふさぐ牛

バラナシで牛のうんこ踏んでます・・・。

バラナシの細い路地に堂々と立ちはだかる聖なる動物の牛。
そして、地雷のように散らばる聖なる牛の排泄物・・・。

足元をしっかりと確認しながら、歩かないと地雷の餌食になってしまいます・・・。
宿のカフェでチャイを飲んでると、ズボンのすそに泥のようなモノが・・・。
臭いを嗅いでみると、聖なるブツの臭いが・・・。

世界一周旅行記 ネパール
ドーサ屋の仲良し兄弟

早朝のバラナシの街を歩いていると、忙しそうに路地の掃除をする人たち、水を汲みに来る人たちの姿を見かける。
掃除する人は、ホウキを振り回して、ウンコ埃を巻き上げている・・・。
水汲み場の周りには、小さなウンコの小川が流れていて危険だ・・・。

こういった路沿いには、数え切れない程のチャイ屋さんや食べ物屋さんが並んでいる。
お腹を壊す人がいるのも、なんとなく分かるような気がする・・・。

世界一周旅行記 ネパール
これまた仲いいね。

>>ケイコさんの花日記
母親がブログを始めました。
オバサンですがガムばっているようです。
家で教えている生け花や庭の花など、花に関するブログです。
日本で忙しい毎日を過ごしている皆さん、息抜きに花の写真でもドゾ!

読み終わったら、閉じる前にポチっと!ぜひお願いします。
ブログランキングがあがっちゃいます!!
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ←クリック!1位を目指して!
クリックすると世界一周関連ブログのランキングが開きます。

世界一周.com 随時更新中
世界一周写真館ミャンマー編更新!!
>>世界一周.comへ
posted by 生ビ&やせマッチョ(mixi) at 17:00| Comment(0) | インド・バングラ・ネパール

2009年03月09日

イランビザ取れません・・・。

世界一周写真館ミャンマーの後編完成!!
>>世界一周.comを、ぜひご覧ください。

3月3日
イランビザを取得するために、デリーまでやってきました。
バラナシから夜行列車で到着し、宿にチェックインしてそのまま日本大使館へレターをもらいに行きました。

「イランへの航空券を提示していただかないと、イラン大使館へのレターは発行できません」
だそうです・・・。
だぁー、なんのために慌ててデリーまで来たと思ってるのー?!
こんなことなら、バングラデシュで取っておくんだった・・・。

入国する前に、期限切れになりそうなパキスタンビザについて、近くにあったパキ大使館に行って聞いてみました。
問題なさそうです。
もし期限が切れても、3日で発行してくれるそうです。

デリーでパキビザって取れるんですね・・・。
ほぼムリと聞いてたんですが・・・。
みんなわざわざ、バングラデシュやネパールで取りに行ってるのに・・・。

すでにビザは持ってるから、期限が切れたら、再発行してあげるヨってことかしら?

ただし、ちょうどこの日の午前中にインドとパキスタンの国境の町ラホールで、パキスタンのクリケットチームのバスを襲うテロが発生しました。
ムンバイのテロの報復か?!と各種メディアでも大きく取り扱っていて、さらなる関係悪化を招いているようです。
もともと、ひとりでパキスタンに行くのビビってたんですが、これはいよいよ止めた方がいいのかな。

パキスタン、イランはイスタンブールまでの行程で、最も楽しみにしていた国だけあって、残念です。
どぅーしよ・・・。
デリーからイスタンブール飛ぼうかな。

>>ケイコさんの花日記
母親がブログを始めました。
オバサンですがガムばっているようです。
家で教えている生け花や庭の花など、花に関するブログです。
日本で忙しい毎日を過ごしている皆さん、息抜きに花の写真でもドゾ!

読み終わったら、閉じる前にポチっと!ぜひお願いします。
ブログランキングがあがっちゃいます!!
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ←クリック!1位を目指して!
クリックすると世界一周関連ブログのランキングが開きます。

世界一周.com 随時更新中
世界一周写真館ミャンマー編更新!!
>>世界一周.comへ
posted by 生ビ&やせマッチョ(mixi) at 17:00| Comment(2) | インド・バングラ・ネパール

2009年03月10日

日本食

世界一周写真館ミャンマーの後編完成!!
>>世界一周.comを、ぜひご覧ください。

世界一周旅行記 ネパール
二食連続で食べたオクラ丼

デリーで評判のオクラ丼を食べてみました。
「オクラ丼って、どぅんなの?」
と思ってたんですが、なかなかに豪快なルックス・・・。

ぐちゃぐちゃ混ぜて粘りの出たオクラをご飯の上に乗せて、半熟の目玉焼きがふたつ、しょうゆをサッとかけて出来上がり!!
「美味い!!」
うっかり、昼食、夕食と食らってしまいました。

インドでは、結構日本食が食べれるんですが、今まで偽物が多かっただけに驚きです!!

ブッダガヤーで食べた親子丼には参りました・・・。

「親子丼あるじゃん!!」
と喜んで発注したんですが、45分かけてやっと出てきたのは、親子丼とは程遠い代物でした・・・。
見た目はカレーおじや。
味はカレー。具はタマネギのみ・・・。

カレー味のチャーハンを作って、そこに水を足して、グチャグチャと混ぜて粘りを出しました!!
というわけの分からん1品。

生ビ「全然親子丼じゃないよ、コレ!!」
インド「そーなの?」
生ビ「だいたい鳥肉すら入ってないじゃん!親はチキン、子はエッグだよ!!」
インド「ごめん、作り直すよ」

生ビ「いいよ。どーせ知らないんでしょ?」
インド「ダイジョブ!!まかせろ!!」

前に座って、しばらく話してたインド人もこんなことを言う。
インド「オレに任せろ!!オレは10年シェフしてたし、日本の友達もいるから、だいたい分かる!!」
生ビ「ホントかね?」
インド「うん、コレは全然親子丼じゃないんだろ?」
生ビ「全くね!かすりもしてないよ。ホットドッグ頼んだら、ラーメンが出てきたくらい違うよ」
インド「やっぱりね。それとこんなにマサラも使わないんだろ?」
生ビ「こんなにっていうか、全く使わないよ!!」

マサラを使わないという現実に、ちょっとうろたえるインド人・・・。

それでも、「任せろ!!」とキッチンに指示を出す。

しばらくして出てきたのは、鶏肉が加えられて、汁気をさらに増し、親子丼からさらに遠ざかった「カレー味鳥雑炊」でした・・・。

生ビ「親子丼、メニューから外さないとダメよ・・・。」
インド「今日はエースのシェフがいなかったからサ!!」

それなら知ったかぶりして、わけの分からんもの作り出さずに断りなさいよ・・・。

デリーで泊まったホテルには、なんとルームサービスがあった!!
メニューを覗いてみると、JAPANESE BREAKFAST(和風朝食)というのがあったのだが、内容はパンケーキ、ゆで卵、コーヒーというものだった・・・。
勉強不足にも程があるゾ・・・。

バラナシから調子が悪かったカメラがいよいよダメかも・・・。
突然シャッターが切れなくなり、フリーズするようになったと思ったら、電源も入らなくなりました。
どぅーしよ・・・。参りましたヨ・・・。

>>ケイコさんの花日記
母親がブログを始めました。
オバサンですがガムばっているようです。
家で教えている生け花や庭の花など、花に関するブログです。
日本で忙しい毎日を過ごしている皆さん、息抜きに花の写真でもドゾ!

読み終わったら、閉じる前にポチっと!ぜひお願いします。
ブログランキングがあがっちゃいます!!
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ←クリック!1位を目指して!
クリックすると世界一周関連ブログのランキングが開きます。

世界一周.com 随時更新中
世界一周写真館ミャンマー編更新!!
>>世界一周.comへ
posted by 生ビ&やせマッチョ(mixi) at 17:00| Comment(5) | インド・バングラ・ネパール

2009年03月11日

懐かしい!

世界一周写真館ミャンマーの後編完成!!
>>世界一周.comを、ぜひご覧ください。

デリーで日本大使館に向かう途中、やたらと懐かしい感覚を覚えました。
デリーの町は、道路もきれいに整備されていて、新しい自動車も結構走ってます。

オートリクシャに乗って、渋滞に巻き込まれたときに、ふと懐かしい感覚だなー。
って感じたんです。
排気ガスだとかアスファルトから照り返されてくる熱気とかですかね?
なんだか、ゴールデンウィークに出かけて、軽い渋滞にはまったようなカンジ。
懐かしくて、少しいい気分になってる自分がいました。

排気ガスと渋滞で、懐かしく思うってのも変わった国民ですね。

>>ケイコさんの花日記
母親がブログを始めました。
オバサンですがガムばっているようです。
家で教えている生け花や庭の花など、花に関するブログです。
日本で忙しい毎日を過ごしている皆さん、息抜きに花の写真でもドゾ!

読み終わったら、閉じる前にポチっと!ぜひお願いします。
ブログランキングがあがっちゃいます!!
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ←クリック!1位を目指して!
クリックすると世界一周関連ブログのランキングが開きます。

世界一周.com 随時更新中
世界一周写真館ミャンマー編更新!!
>>世界一周.comへ
posted by 生ビ&やせマッチョ(mixi) at 17:00| Comment(2) | インド・バングラ・ネパール

2009年03月12日

プージャー

世界一周写真館ミャンマーの後編完成!!
>>世界一周.comを、ぜひご覧ください。

世界一周旅行記 ネパール
ガンジス川のほとりで行われるプージャー

ガンジス川のガートで毎晩行われる礼拝プージャー。
ロウソクの炎に囲まれて、独特の雰囲気です。

音楽に合わせて、お香やロウソク、巨大な筆など、えものを持ち替えては、同じ動作の繰り返し。
炎系の見せ場が終わり、巨大な筆のあたりからうっかり飽きてきちゃいます・・・。

>>ケイコさんの花日記
母親がブログを始めました。
オバサンですがガムばっているようです。
家で教えている生け花や庭の花など、花に関するブログです。
日本で忙しい毎日を過ごしている皆さん、息抜きに花の写真でもドゾ!

読み終わったら、閉じる前にポチっと!ぜひお願いします。
ブログランキングがあがっちゃいます!!
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ←クリック!1位を目指して!
クリックすると世界一周関連ブログのランキングが開きます。

世界一周.com 随時更新中
世界一周写真館ミャンマー編更新!!
>>世界一周.comへ
posted by 生ビ&やせマッチョ(mixi) at 17:00| Comment(0) | インド・バングラ・ネパール

2009年03月14日

ガンガ洗濯屋さん

世界一周写真館ミャンマー編完成!!
>>世界一周.comを、ぜひご覧ください。

世界一周旅行記 ネパール
ガンジス川の洗濯屋さん

バラナシでガートを散歩していると、洗濯しまくっている人たちを見かける。
洗濯屋さんでしょうか?

ガンジス川に専用の石板を並べて、ひたすらバシバシ叩きつけてます。
バシバシしたら、ジャブジャブすすいで、干す。
バシバシ、ジャブジャブ、干す!

ガンジス川の水で洗って、きれいになるのか、それとも汚れてしまうのか、という疑問はとりあえず忘れなくてはならない。
沐浴している人の大半も、最終的には洗濯で終了している気がします。

世界一周旅行記 ネパール
チビッコ洗濯屋さん

大人に混じって、ガムばるちびっこ洗濯屋さんを発見。
フルチンですが、バシバシ叩いて、ばっちり働いていました。

>>ケイコさんの花日記
母親がブログを始めました。
オバサンですがガムばっているようです。
家で教えている生け花や庭の花など、花に関するブログです。
日本で忙しい毎日を過ごしている皆さん、息抜きに花の写真でもドゾ!

読み終わったら、閉じる前にポチっと!ぜひお願いします。
ブログランキングがあがっちゃいます!!
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ←クリック!1位を目指して!
クリックすると世界一周関連ブログのランキングが開きます。

世界一周.com 随時更新中
世界一周写真館ミャンマー編更新!!
>>世界一周.comへ
posted by 生ビ&やせマッチョ(mixi) at 17:00| Comment(0) | インド・バングラ・ネパール

2009年03月15日

ガンガ結婚式

世界一周写真館ミャンマー編完成!!
>>世界一周.comを、ぜひご覧ください。

世界一周旅行記 ネパール
華やかな花嫁さん

ボクがバラナシにいた頃は、インド最大級のお祭りホーリーが近づいていて、インド人のテンションも上がり気味という時でした。
この時期、結婚式も多いようで、華やかな衣装を着た新郎新婦が、次々とガートにやってきます。

何しに来てるのかは不明ですが、聖なる川ガンガーありがたや!!ということでしょう。
死んだ後もガンガー、結婚もガンガー、洗濯だって、小便だって、なんだってガンガー!!
なんせ聖なる川ですもん。

実際に、このガートから10分も歩くと火葬場のガートがあって、インド中から運ばれてくる死者を焼く煙が1日中あがっています。焼いた後の灰は、ガンガーに流されるのです。

Anyway! 花嫁さん綺麗ですね!!
このギラギラの衣装に、負けないインド人女性はすごい!

>>ケイコさんの花日記
母親がブログを始めました。
オバサンですがガムばっているようです。
家で教えている生け花や庭の花など、花に関するブログです。
日本で忙しい毎日を過ごしている皆さん、息抜きに花の写真でもドゾ!

読み終わったら、閉じる前にポチっと!ぜひお願いします。
ブログランキングがあがっちゃいます!!
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ←クリック!1位を目指して!
クリックすると世界一周関連ブログのランキングが開きます。

世界一周.com 随時更新中
世界一周写真館ミャンマー編更新!!
>>世界一周.comへ
posted by 生ビ&やせマッチョ(mixi) at 17:00| Comment(0) | インド・バングラ・ネパール

2009年03月16日

ピンクシティ

世界一周写真館ミャンマー編完成!!
>>世界一周.comを、ぜひご覧ください。

世界一周旅行記 ネパール
風の宮殿

ピンクシティと呼ばれるラジャスタン州の州都ジャイプル。
今回のインド旅行で楽しみにしていた町のひとつだ。
ガイドブックによると、「旧市街の町並みがピンクに統一されている」とある。
ほうほう、そりゃ一度眺めてみたい!

そのジャイプルのシンボル的存在なのが、風の宮殿。
ピンク色の綺麗な建物は一見の価値アリ。

しかし!
そんなにピンクじゃないのよね、この町。
確かに、大通りに面した建物の壁はなんとなくピンク。

ピンク色の町が広がる景色を眺めようと登った丘の上。
「これはっ!!?」

あんまピンクじゃないね・・・。
どっちかというと、ブルーの方が勝ってしまっているような・・・。

青の家に住んでる人たちは、この町がピンクシティって呼ばれてるの知らないのかね?

>>ケイコさんの花日記
母親がブログを始めました。
オバサンですがガムばっているようです。
家で教えている生け花や庭の花など、花に関するブログです。
日本で忙しい毎日を過ごしている皆さん、息抜きに花の写真でもドゾ!

読み終わったら、閉じる前にポチっと!ぜひお願いします。
ブログランキングがあがっちゃいます!!
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ←クリック!1位を目指して!
クリックすると世界一周関連ブログのランキングが開きます。

世界一周.com 随時更新中
世界一周写真館ミャンマー編更新!!
>>世界一周.comへ
posted by 生ビ&やせマッチョ(mixi) at 17:00| Comment(0) | インド・バングラ・ネパール

2009年03月17日

隠し寺潜入

世界一周写真館ミャンマー編完成!!
>>世界一周.comを、ぜひご覧ください。

世界一周旅行記 ネパール
のほほんとするサル

ジャイプルの街を見下ろす丘ガルタに登ったんですが、
ブルーが優勢なピンクシティにちょっとがっかり気味・・・。

なんの、なんの!!
気を取り直して、丘の先の谷へと降りてみます。
サルがのんびりと日向ぼっこするのを見ながら進むと、谷底には小さな村のようなトコが。

谷が狭まりゲートのようになったトコまで来て、ビックリ。
ヒンドゥー教のお寺が隠れていました。
しかもでかい!!

世界一周旅行記 ネパール
谷の向こうには隠し寺

ザブザブと沐浴する人たちもいます。
谷の向こうに広がるお寺は、他のヒンドゥー寺院に比べて、なんだか優雅な雰囲気が漂っています。

意表つかれました!
こんなの隠してるとは!!
ピンクシティじゃなくて、こっちメインのほうがいいのでは?

>>ケイコさんの花日記
母親がブログを始めました。
オバサンですがガムばっているようです。
家で教えている生け花や庭の花など、花に関するブログです。
日本で忙しい毎日を過ごしている皆さん、息抜きに花の写真でもドゾ!

読み終わったら、閉じる前にポチっと!ぜひお願いします。
ブログランキングがあがっちゃいます!!
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ←クリック!1位を目指して!
クリックすると世界一周関連ブログのランキングが開きます。

世界一周.com 随時更新中
世界一周写真館ミャンマー編更新!!
>>世界一周.comへ
posted by 生ビ&やせマッチョ(mixi) at 17:00| Comment(2) | インド・バングラ・ネパール

2009年03月19日

聖地プシュカル

世界一周旅行記 ネパール
プシュカルのガートの風景

ヒンドゥー教の聖地であり、旅行者の安らぎの場であると言う小さな町プシュカル。
破壊神シヴァ、維持神ビシュヌを祭る寺院が多い中、世界創造神ブラーフマーを祭るお寺があるとか。
そーやー、ブラーフマーって、あんま聞いたこと無いや・・・。

プシュカル湖を囲むようにガートが作られています。
バラナシのガンガー沿いのガートは、大きくて迫力あり!という感じですが。
プシュカルのガートは、ライトブルーの建物に囲まれて、なんだか上品なカンジです。

この街、旅行者にとっても、安くて居心地のいい宿やカフェ、レストランがあって、のんびりと過ごすにはいいトコです。実際、長期滞在する旅人が多いようです。
ボクもビールがあれば、もう少しのんびりしたかも・・・。
ココはビール手に入りにくいんです・・・。残念。

>>ケイコさんの花日記
母親がブログを始めました。
オバサンですがガムばっているようです。
家で教えている生け花や庭の花など、花に関するブログです。
日本で忙しい毎日を過ごしている皆さん、息抜きに花の写真でもドゾ!

読み終わったら、閉じる前にポチっと!ぜひお願いします。
ブログランキングがあがっちゃいます!!
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ←クリック!1位を目指して!
クリックすると世界一周関連ブログのランキングが開きます。

世界一周.com 随時更新中
世界一周写真館ミャンマー編更新!!
>>世界一周.comへ
posted by 生ビ&やせマッチョ(mixi) at 17:00| Comment(2) | インド・バングラ・ネパール

2009年03月20日

ジョードプル

世界一周写真館 バングラデシュ編 完成!! >>世界一周.comへ

3月7日
聖地プシュカルを後にして、ローカルバスに乗り5時間、ブルーシティと呼ばれるジョードプルに移動した。
バスを降りてビックリ!!
リクシャの男達が飛び掛ってくる!!
どこの国でも、どこの町でも、長距離バスを降りると、客引きというのはいるもんですが、ジョードプルの男達は勢いが違う・・・。

腕を掴んで無理やりリクシャに乗せようとする。
右腕、左腕とつかまれ、引っ張りダコだ。
リクシャの男同士で怒鳴り合いながら、客の取りあいだ・・・。

インドの砂漠の田舎町、人も穏やかになるんだろうと期待していたので、さっそくガッカリだ・・・。
とりあえず、「それじゃ、客が逃げちゃうでしょ!!」と一言残し、
一番大人しいヤツのリクシャに、バスで一緒だったフランス人二人と乗り込んだ。

世界一周旅行記 ネパール
ジョードプルのオムレツ屋

ジョードプルで人気のオムレツ屋。
卵焼きをパンに挟んだモノで、それ以上でも、それ以下でも無かった。
見た目どおりの味。

それでも、これだけ取り上げられているのは、他に食うモノが無いからだろう・・・。
サモサとチャイを売る店くらいしか見当たらないのだ・・・。

時計台の近くにオムレツ屋さんが2軒並んでいるんですが、あからさまに競い合っている。
オムレツを作ることよりも、食べてもらったお客さんのコメントを集めることに、命を懸けているというカンジ。
通り過ぎる度に、店先に高々と積まれた自慢のノートを取り出し、日本人の残していったコメントを見せて客引きする。

こーいったノートやメモ書きを、信頼度をアピールする目的で、常に携帯している連中を、世界のアチコチで見かけるんですが、インドは格段に多いですね。

>>ケイコさんの花日記
母親がブログを始めました。
オバサンですがガムばっているようです。
家で教えている生け花や庭の花など、花に関するブログです。
日本で忙しい毎日を過ごしている皆さん、息抜きに花の写真でもドゾ!

読み終わったら、閉じる前にポチっと!ぜひお願いします。
ブログランキングがあがっちゃいます!!
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ←クリック!1位を目指して!
クリックすると世界一周関連ブログのランキングが開きます。

世界一周.com 随時更新中
世界一周写真館バングラデシュ編更新!!
>>世界一周.comへ
posted by 生ビ&やせマッチョ(mixi) at 17:00| Comment(0) | インド・バングラ・ネパール

2009年03月21日

ジョードプル散策

世界一周写真館 バングラデシュ編 完成!! >>世界一周.comへ

世界一周旅行記 ネパール
果物屋台のおじちゃん

着いた瞬間のリクシャの客引きにがっかりしたジョードプルでしたが、あちこち歩いてみると、素朴で当りの優しい人たちと出会いました。

カメラを向けても、お金も要求されないし、ニコニコ笑って喜んでくれました!!
フルーツ売りのおじさんは、「おい、オマエ撮られてんぞー!」と言われ、自慢の売り物を手に取り、ニコニコポーズ。

宿の近くで出会った美少女は、照れながらもカメラを見て笑顔を見せてくれました。
きれいなコです。

世界一周旅行記 ネパール
かわいい娘発見!!

>>ケイコさんの花日記
母親がブログを始めました。
オバサンですがガムばっているようです。
家で教えている生け花や庭の花など、花に関するブログです。
日本で忙しい毎日を過ごしている皆さん、息抜きに花の写真でもドゾ!

読み終わったら、閉じる前にポチっと!ぜひお願いします。
ブログランキングがあがっちゃいます!!
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ←クリック!1位を目指して!
クリックすると世界一周関連ブログのランキングが開きます。

世界一周.com 随時更新中
世界一周写真館バングラデシュ編更新!!
>>世界一周.comへ
posted by 生ビ&やせマッチョ(mixi) at 17:00| Comment(0) | インド・バングラ・ネパール

2009年03月23日

ブルーシチー

世界一周写真館 バングラデシュ編 完成!! >>世界一周.comへ

世界一周旅行記 ネパール
ブルーシチーの風景

ジャイプルがピンクシティと呼ばれるのに対して、ブルーシティと呼ばれるジョードプルの街並。
ジャイプルに引き続き、期待はずれか?
高台にある宿から見下ろしても、それほどブルーじゃない・・・。
確かにブルーだが、まばら・・・。
どれくらいブルーかって言うと、「ひょっとして、ピンクシティと呼ばれるジャイプルの街の方が、ブルーなんじゃ?」と思ってしまうくらいのブルーなのだ・・・。

「メヘラーンガル砦から、街の反対側を見ると、結構ブルーだよ!」
という情報を聞いて行ってみました。
入場料250Rs(約500円)!!
高いので、チケット売り場の前を、口笛でも吹きながらスルー。

世界一周旅行記 ネパール
マハラジャさんがくつろいだ部屋

「チケット買わなくても、バレなそうだけどネ」という旅人の情報どおり、いけちゃいました・・・。
コソコソと奥に進み、町の反対側を眺めてみると、確かにブルー!!
いやー、絶景です!
振り返ってみると、堂々とそびえる巨大な砦。

この砦キレイ!!
そして、遥か上の砦の窓から外を眺める観光客の姿が見えます。
なんだか、コソコソと後ろめたい思いしてるのも、やっぱ気持ち悪いな!ってことで、チケット売り場に戻って、チケットを買いました。
2年前に切れたオーストラリアの英語学校の学生証を見せると、50Rs割引。ナイス。

世界一周旅行記 ネパール
アソビゴコロのある犬砲

音声ガイダンスを聞きながら、ゆっくり1時間半ほどかけて、砦見物を楽しみました。
砦の構成や歴史、マハラジャの暮らしの説明、家具や武器、衣装などの展示と盛りだくさん!
マハラジャさんがくつろいだという部屋は、今でもピカピカに輝いています。

武器の展示室は、まるでドラクエの武器屋のような世界。
アソビゴコロ溢れる、大砲ならぬ「犬砲」がお気に入りです。
こんなのワンピースに出てきた気がしますね。

>>ケイコさんの花日記
母親がブログを始めました。
オバサンですがガムばっているようです。
家で教えている生け花や庭の花など、花に関するブログです。
日本で忙しい毎日を過ごしている皆さん、息抜きに花の写真でもドゾ!

読み終わったら、閉じる前にポチっと!ぜひお願いします。
ブログランキングがあがっちゃいます!!
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ←クリック!1位を目指して!
クリックすると世界一周関連ブログのランキングが開きます。

世界一周.com 随時更新中
世界一周写真館バングラデシュ編更新!!
>>世界一周.comへ
posted by 生ビ&やせマッチョ(mixi) at 17:00| Comment(0) | インド・バングラ・ネパール