2009年03月01日

カイスケがゆくヒマラヤ徒歩旅行1

2月19日〜23日まで5日間のヒマラヤトレッキングに行ってきました。
ポカラからアンナプルナを周り、プーンヒルを登り、タトパニで温泉に入る作戦です。

まずは、トレッキング出発地点となるナヤプルまでバスで向かいます!!

のはずが、ストライキで道路が封鎖されているようで、手前で車を降りて、徒歩でナヤプルに向かうことになりました・・・。

世界一周旅行記 ネパール
人の家の庭を抜けて進む

ガイドのラウルも初めてのようで、道を確認しながら、なるべくショートカットをして進みます。
ショートカットというのは、クネクネと大きく迂回しながら降りていく山道の崖を降りて行くので、結構大変な作業です。カトマンズで寝たきりだったので、足の筋肉がごっそり無くなっていて、不安なスタートです。

世界一周旅行記 ネパール
かご娘に遭遇

人の家の庭を抜け、かご娘の脇を抜け山を下っていきます。

世界一周旅行記 ネパール
出発を祝してビールー!!

2時間かけて、やっと出発地点のナヤプルに到着!!
さっそく、到着を祝して乾杯です!!
ビールはすでに山価格・・・。160Rsを150Rsにマケてもらい、3人分ずっこしました。

早起きして、2時間山道を歩いて、ビールを飲んだら、夕方のような雰囲気ですが、ここからやっとスタートです・・・。

世界一周旅行記 ネパール
フィッシュテイル

ナヤプルからはフィッシュテイル(マチャップチュリ)が良く見えました。
ポカラ見ると尖った山ですが、少し脇に回ったようで、名前のとおり魚の尾のような形です。

世界一周旅行記 ネパール
いざ出発!!

チェックポストで、入域許可証(2,000Rs)を見せて、いよいよトレッキングのスタートです。
なだらかな川沿いの道を進みます。天気もいいし気持ちの良いお散歩です。

世界一周旅行記 ネパール
なんだか登り階段ばかりに・・・。

なんだか登りの階段が増えてきてしまいました・・・。
登りきついゾ!!息があがってしまう・・・。

ガイドのラウルが、「あそこの頂上まで上がれば、あとはフラットだ!!」
と励ますように言ってくれたんですが、
あそこまで登るのー??!
ムリなんですけど・・・。と、すっかり弱気・・・。

世界一周旅行記 ネパール
心臓やぶり!!

まさしく心臓やぶりの階段に、たやすく心臓を破られて、ヒィッヒィッ!!
ふくらはぎはパンパンに!!
太ももの筋肉はミシミシ!!
おばあちゃんに抜かされ・・・。

ぼちぼち暗くなってきた頃に、GHANDRUKという村に辿り着きました。
明日から大丈夫なんだろっか、オレ?

>>ケイコさんの花日記
母親がブログを始めました。
オバサンですがガムばっているようです。
家で教えている生け花や庭の花など、花に関するブログです。
日本で忙しい毎日を過ごしている皆さん、息抜きに花の写真でもドゾ!

読み終わったら、閉じる前にポチっと!ぜひお願いします。
ブログランキングがあがっちゃいます!!
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ←クリック!1位を目指して!
クリックすると世界一周関連ブログのランキングが開きます。

世界一周.com 随時更新中
ミャンマー、インド、バングラ情報更新中
>>世界一周.comへ
posted by 生ビ&やせマッチョ(mixi) at 17:00| Comment(0) | インド・バングラ・ネパール