2009年03月06日

うっかりカツアゲされました。

世界一周.comに世界一周写真館ミャンマー編を更新しました。
ぜひ、ご覧ください。

世界一周旅行記 ネパール
エクスプレスグッドバスというけど・・・

2月25日 オリジナルTシャツ、ワッペン、ジーンズ作り、ヒマラヤトレッキングと盛りだくさんだったネパールを後にして、インドへ戻りました。

6:45 ポカラをバスが出発。
ちょっと二日酔い気味なのか、運転が荒いので乗り物酔いなのか、ちょっとダルイし胃もたれ感がある。
クネクネ山道をガンガン飛ばして、急ブレーキ、急加速なので、ゲロを吐く人が多かった・・・。

14:00頃 国境の手前の町バイラウに到着。
リクシャで国境越え。
国境での手続きは超簡単で5秒で終了。

バラナシ行きのバスチケット売り場を見つけたので、リクシャを降ろしてもらう。
しかし、売り場には見るからに悪人面の兄ちゃん・・・。

バラナシ行きローカルバス845Rs,エクスプレスバス1,845Rsという。高い!!
とりあえず845Rsのチケットを購入。お釣りをくれない・・・。
バスで返すというが、「ならチケット要らない!!」というと、日本語をしゃべるウサンクサイにこにこオヤジが返してくれた。

「ローカルは遅いし、バラナシの中心じゃなくて、40km郊外に着くよ。」
「エクスプレスは広いし快適で速くて、バラナシの中心に着くよ。」
ちょっと高いが、疲れてたし、たまには奮発してデラックスバスでもいいかと、高いチケットを購入。

ところが、時間になって案内されたのは小汚いローカルバスだった・・・。だまされた・・・。
たくさんツーリストが乗っていると言っていたが、ひとりもいない・・・。みんな地元人だ。

さらには、荷物代として、37Rs×20kgを要求してきた。
この時は、悪人面の迫力も増していて、バスの後部座席で3人に囲まれて、恐喝された・・・。
バスもぼちぼち出発しようとしてるので、なんとか「ノー」の一点張りで、対抗。
「1, 720のチケット買ったんだから、払え!!」と言う。
どー見ても172Rsだんだが・・・。恐らくコレが正規のバス料金か?

「もう金がない!!」というと
「財布を見せろ!!」
「金がないならバス降りろ!!」
「殴るぞ!!」
「殺すぞ!!」

一人は脇に座り、本気ではないが、わき腹を殴って脅し続ける。
一人は目の前に座り、顔を近づけて睨みつけ、こぶしを鳴らしておどしてくる・・・。
一人はバスの通路に立ちはだかり、見下ろして睨んでいる・・・。

バスも出発したいので走り出すんだが、3人組に怒鳴られて、停車を繰り返す・・・。
周りの乗客に、助けを求めても、誰も助けてくれない・・・。

途中からボスらしき人も乗り込んできた・・・。
「500だけ払え!!そしたら開放するから」という。
このまま黙ってりゃ、バスも出るだろうと思ったが、早く解放されたいと思って、500払って、この騒動を終了した。

道も悪く、がたぼこ道を延々と走っていく。膝が前の席に当たり痛い・・・。
はたして、このバスはちゃんとバラナシまで行くんだろうか?

バラナシに着いた後、たったの2日間で、同じ手口で被害にあったという人の話を2件聞いた。
あいつら、ほぼ毎日カツアゲしてるようだ・・・。

スノウリからバラナシは、バスか乗り合いでゴーラプルまで行って、電車でバラナシに行くのがいいようです。
バスの料金は直接バスで払うのがいいようです。

旅を始めて2年以上経ちますが、初めて暴力的な事件に巻き込まれました・・・。

>>ケイコさんの花日記
母親がブログを始めました。
オバサンですがガムばっているようです。
家で教えている生け花や庭の花など、花に関するブログです。
日本で忙しい毎日を過ごしている皆さん、息抜きに花の写真でもドゾ!

読み終わったら、閉じる前にポチっと!ぜひお願いします。
ブログランキングがあがっちゃいます!!
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ←クリック!1位を目指して!
クリックすると世界一周関連ブログのランキングが開きます。

世界一周.com 随時更新中
世界一周写真館ミャンマー編更新!!
>>世界一周.comへ
posted by 生ビ&やせマッチョ(mixi) at 17:00| Comment(4) | インド・バングラ・ネパール