2009年03月10日

日本食

世界一周写真館ミャンマーの後編完成!!
>>世界一周.comを、ぜひご覧ください。

世界一周旅行記 ネパール
二食連続で食べたオクラ丼

デリーで評判のオクラ丼を食べてみました。
「オクラ丼って、どぅんなの?」
と思ってたんですが、なかなかに豪快なルックス・・・。

ぐちゃぐちゃ混ぜて粘りの出たオクラをご飯の上に乗せて、半熟の目玉焼きがふたつ、しょうゆをサッとかけて出来上がり!!
「美味い!!」
うっかり、昼食、夕食と食らってしまいました。

インドでは、結構日本食が食べれるんですが、今まで偽物が多かっただけに驚きです!!

ブッダガヤーで食べた親子丼には参りました・・・。

「親子丼あるじゃん!!」
と喜んで発注したんですが、45分かけてやっと出てきたのは、親子丼とは程遠い代物でした・・・。
見た目はカレーおじや。
味はカレー。具はタマネギのみ・・・。

カレー味のチャーハンを作って、そこに水を足して、グチャグチャと混ぜて粘りを出しました!!
というわけの分からん1品。

生ビ「全然親子丼じゃないよ、コレ!!」
インド「そーなの?」
生ビ「だいたい鳥肉すら入ってないじゃん!親はチキン、子はエッグだよ!!」
インド「ごめん、作り直すよ」

生ビ「いいよ。どーせ知らないんでしょ?」
インド「ダイジョブ!!まかせろ!!」

前に座って、しばらく話してたインド人もこんなことを言う。
インド「オレに任せろ!!オレは10年シェフしてたし、日本の友達もいるから、だいたい分かる!!」
生ビ「ホントかね?」
インド「うん、コレは全然親子丼じゃないんだろ?」
生ビ「全くね!かすりもしてないよ。ホットドッグ頼んだら、ラーメンが出てきたくらい違うよ」
インド「やっぱりね。それとこんなにマサラも使わないんだろ?」
生ビ「こんなにっていうか、全く使わないよ!!」

マサラを使わないという現実に、ちょっとうろたえるインド人・・・。

それでも、「任せろ!!」とキッチンに指示を出す。

しばらくして出てきたのは、鶏肉が加えられて、汁気をさらに増し、親子丼からさらに遠ざかった「カレー味鳥雑炊」でした・・・。

生ビ「親子丼、メニューから外さないとダメよ・・・。」
インド「今日はエースのシェフがいなかったからサ!!」

それなら知ったかぶりして、わけの分からんもの作り出さずに断りなさいよ・・・。

デリーで泊まったホテルには、なんとルームサービスがあった!!
メニューを覗いてみると、JAPANESE BREAKFAST(和風朝食)というのがあったのだが、内容はパンケーキ、ゆで卵、コーヒーというものだった・・・。
勉強不足にも程があるゾ・・・。

バラナシから調子が悪かったカメラがいよいよダメかも・・・。
突然シャッターが切れなくなり、フリーズするようになったと思ったら、電源も入らなくなりました。
どぅーしよ・・・。参りましたヨ・・・。

>>ケイコさんの花日記
母親がブログを始めました。
オバサンですがガムばっているようです。
家で教えている生け花や庭の花など、花に関するブログです。
日本で忙しい毎日を過ごしている皆さん、息抜きに花の写真でもドゾ!

読み終わったら、閉じる前にポチっと!ぜひお願いします。
ブログランキングがあがっちゃいます!!
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ←クリック!1位を目指して!
クリックすると世界一周関連ブログのランキングが開きます。

世界一周.com 随時更新中
世界一周写真館ミャンマー編更新!!
>>世界一周.comへ
posted by 生ビ&やせマッチョ(mixi) at 17:00| Comment(5) | インド・バングラ・ネパール