2009年03月19日

聖地プシュカル

世界一周旅行記 ネパール
プシュカルのガートの風景

ヒンドゥー教の聖地であり、旅行者の安らぎの場であると言う小さな町プシュカル。
破壊神シヴァ、維持神ビシュヌを祭る寺院が多い中、世界創造神ブラーフマーを祭るお寺があるとか。
そーやー、ブラーフマーって、あんま聞いたこと無いや・・・。

プシュカル湖を囲むようにガートが作られています。
バラナシのガンガー沿いのガートは、大きくて迫力あり!という感じですが。
プシュカルのガートは、ライトブルーの建物に囲まれて、なんだか上品なカンジです。

この街、旅行者にとっても、安くて居心地のいい宿やカフェ、レストランがあって、のんびりと過ごすにはいいトコです。実際、長期滞在する旅人が多いようです。
ボクもビールがあれば、もう少しのんびりしたかも・・・。
ココはビール手に入りにくいんです・・・。残念。

>>ケイコさんの花日記
母親がブログを始めました。
オバサンですがガムばっているようです。
家で教えている生け花や庭の花など、花に関するブログです。
日本で忙しい毎日を過ごしている皆さん、息抜きに花の写真でもドゾ!

読み終わったら、閉じる前にポチっと!ぜひお願いします。
ブログランキングがあがっちゃいます!!
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ←クリック!1位を目指して!
クリックすると世界一周関連ブログのランキングが開きます。

世界一周.com 随時更新中
世界一周写真館ミャンマー編更新!!
>>世界一周.comへ
posted by 生ビ&やせマッチョ(mixi) at 17:00| Comment(2) | インド・バングラ・ネパール