2009年03月23日

ブルーシチー

世界一周写真館 バングラデシュ編 完成!! >>世界一周.comへ

世界一周旅行記 ネパール
ブルーシチーの風景

ジャイプルがピンクシティと呼ばれるのに対して、ブルーシティと呼ばれるジョードプルの街並。
ジャイプルに引き続き、期待はずれか?
高台にある宿から見下ろしても、それほどブルーじゃない・・・。
確かにブルーだが、まばら・・・。
どれくらいブルーかって言うと、「ひょっとして、ピンクシティと呼ばれるジャイプルの街の方が、ブルーなんじゃ?」と思ってしまうくらいのブルーなのだ・・・。

「メヘラーンガル砦から、街の反対側を見ると、結構ブルーだよ!」
という情報を聞いて行ってみました。
入場料250Rs(約500円)!!
高いので、チケット売り場の前を、口笛でも吹きながらスルー。

世界一周旅行記 ネパール
マハラジャさんがくつろいだ部屋

「チケット買わなくても、バレなそうだけどネ」という旅人の情報どおり、いけちゃいました・・・。
コソコソと奥に進み、町の反対側を眺めてみると、確かにブルー!!
いやー、絶景です!
振り返ってみると、堂々とそびえる巨大な砦。

この砦キレイ!!
そして、遥か上の砦の窓から外を眺める観光客の姿が見えます。
なんだか、コソコソと後ろめたい思いしてるのも、やっぱ気持ち悪いな!ってことで、チケット売り場に戻って、チケットを買いました。
2年前に切れたオーストラリアの英語学校の学生証を見せると、50Rs割引。ナイス。

世界一周旅行記 ネパール
アソビゴコロのある犬砲

音声ガイダンスを聞きながら、ゆっくり1時間半ほどかけて、砦見物を楽しみました。
砦の構成や歴史、マハラジャの暮らしの説明、家具や武器、衣装などの展示と盛りだくさん!
マハラジャさんがくつろいだという部屋は、今でもピカピカに輝いています。

武器の展示室は、まるでドラクエの武器屋のような世界。
アソビゴコロ溢れる、大砲ならぬ「犬砲」がお気に入りです。
こんなのワンピースに出てきた気がしますね。

>>ケイコさんの花日記
母親がブログを始めました。
オバサンですがガムばっているようです。
家で教えている生け花や庭の花など、花に関するブログです。
日本で忙しい毎日を過ごしている皆さん、息抜きに花の写真でもドゾ!

読み終わったら、閉じる前にポチっと!ぜひお願いします。
ブログランキングがあがっちゃいます!!
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ←クリック!1位を目指して!
クリックすると世界一周関連ブログのランキングが開きます。

世界一周.com 随時更新中
世界一周写真館バングラデシュ編更新!!
>>世界一周.comへ
posted by 生ビ&やせマッチョ(mixi) at 17:00| Comment(0) | インド・バングラ・ネパール