2009年05月02日

催涙ガス食らったらレモンです。

世界一周写真館 ネパール前編を世界一周.comで公開しました!!
>>世界一周.comへ

5月1日
シリアビザを取りにシリア大使館に向かったところ、とんでもない災難に巻き込まれてしまいました・・・。

バスに乗って橋を渡り、新市街側に入ると、街に警察の姿が溢れていました。
それも、半端な数じゃない・・・。
バスの走る大通りから小道に入る入り口にはフェンスが設置されて、武装した警官が厳重に警備しています。
装甲車のような車や救急車まで・・・。
「あーあ、なんだか変な日に外出しちゃったみたいだな・・・。」

バスを降りるタクスィム広場は、フェンスがめぐらされて、完全に封鎖されてしまっています。
街イチバンの繁華街なのに・・・。
広場は完全封鎖されていいるので、広場を少し過ぎたところで下車して、地下鉄を目指すも、地下鉄も完全封鎖されていました・・・。

警官に尋ねると、「この道行け!」ということでした。
大通りからそれる脇道の入り口ごとにフェンスが設置してあり、警官が10人くらいずつ警備しています。
結局、大通りは絶対立ち入り禁止らしくて、フェンスの外の脇道へ追い出されてしまった・・・。

一旦、脇道へ入ると、どっちに進んでも、すぐに武装警官の作るバリケードにぶつかってしまい、結局身動きが取れない状態に・・・。
裏通りは、出口を探してさまよい歩く人たちで、溢れ始めました・・・。
全てのバリケードは、大通りへ人を出さないためにあるようです。

ふと、遠くのほうで、大きな掛け声のような声が聞こえてきます。
どぅーやら、大規模なデモかパレードでもあるようです。
しかし、この警備は尋常じゃない。

シールドを持って、ヘルメット、防毒マスク、大げさな防具、警防にピストルやライフルのような銃で武装した警官が、二重三重に並んで、アチコチに壁を作っています。
救急車や装甲車のような車。
よく見ると、テレビカメラや大きなカメラを何個もぶらさげた報道関係者もいるようなんですが、彼らも防毒マスクの携帯を義務づけられているようです。

もうビザや脱出は諦めて、地元のおじさんたちがお茶を飲んでるロカンタ(食堂)でチャイを飲むことにしました。

ロカンタでお茶を飲んでると、大通り前のフェンスに人だかりが出来始めました。
なんだか、怖かったんですが、ちょっと覗きに行くと、フェンスの向こうの大通りを大きな車がゆっくりと走っていきます。「DISK」と書かれた大きな旗が何本も後を続きます。

フェンスに詰め寄った人たちは、拍手をしたり、歓声を上げたり、口笛を吹いたり、大盛り上がり、誰からとも無く、
「ヤシュスっ!!?????っ!!
「ヤシュスっ!!?????っ!!
とコブシを頭上に掲げ、謎の大合唱です。

この警備、この熱狂した人たち。
なんだか危ない気がして、ロカンタまで引き上げることに。

その3分後くらい、群集から慌てて逃げ出す人がいたり、爆発音がしたり、急に救急車が走り去ったりと、危険な雰囲気。
それでも、大きな事は無かったように、相変わらず掛け声を叫び続けています!!
掛け声や歓声はどんどん大きくなり、気づくとフェンスを破って、大通りに出ています!!
ダイジョブか?

そうこうしていると、ロカンタの右側の路地から、赤い旗をかかげ、赤い布で口を覆った謎の集団がゾロゾロと湧き出してきました!!
ロカンタの左側には、武装した警官がざっと50人くらい、シールドを先頭に、壁を作っています。

赤い集団は、赤地に黄色文字の横断幕を先頭にかざして陣形を整えて、武装警官隊と対峙しました!!
ボクの左には黒い武装警官が、
右には赤い謎の集団が、
2つの塊の間ざっと80m、
その2つのちょうど真ん中にボクのいるロカンタ。

あーあ、
これは明らかに、
ヤバイ!!

と、ロカンタの店先の椅子から、奥の軒下の辺りに下がりました。

すると、赤い集団が少し前に動いて、何人かが警官隊に向かって、何かを投げ始めました!!
瞬間、左から黒い警官隊、右から赤い集団が押し寄せて、目の前で激突!!

店先にいた人間は、一気にロカンタの店内になだれ込みます!!
走り寄る人の塊!物を投げる人!
爆発音が響き渡り、ロカンタのシャッターを下ろしました!!

シャッターの下の隙間から、外を窺うと、
走り回る人の足、白いケムリ、怒鳴り声、爆発音!!
なんだか目と鼻が痛い!!

目の前を砲丸玉のようなモノが、ケムリを噴出しながら、転がっていきます!!

目と鼻が痛い!
どうやら催涙ガスみたいです・・・。

シャッターを締め切り、ロカンタにこもります。
外では、大声と爆発音が続いています!

何分経ったか分からないんですが、恐らく10分くらいすると、静かになったので、シャッターを開けて見ました。
警官も赤い集団もいなくなっていて、目の前の道路は、ヒドイ有様・・・。

レンガのような瓦礫、石、割れた瓶が無数に転がっていて、白い煙が漂っています!
オチョコくらいの大きさの金属の缶のようなモノが、アチコチに転がっています。

目と鼻がキョーレツに痛い!!
涙が止まらない!!

道に落ちていたレモンを拾ったオジサンが、レモン汁を塗れと渡してくれました。
べっとりとレモン汁を目の周りに塗ると、少し楽になりました・・・。
このオジサン、なんでこんなコト知ってるの?

ロカンタのオヤジが、客を店の外に追い出し始めた!!
「もうダイジョブなの?」
と、不安な状態で、外を窺う。

まだ、白いケムリが漂ってるゾ・・・。
ふと風が吹く。

その瞬間、目に激痛!!
涙が噴き出してきて、目が開けられない!!
また、爆発音がしてる!!

隣にいた兄ちゃんも、あまりの刺激に、思わずしゃがみこんでいます・・・。
慌てて、建物の中に駆け込む!!
ボクも後を追ったんですが、目の前でドアが閉まっちゃいました・・・。
それでも、怖くてたまらないので、ドアをガチャガチャして、開けてもらいました!!
アリガトウ!!

タクシー屋の事務所でした。
また、レモンの汁をもらいます。

戦闘が落ち着いて、外に出てみると、赤集団の残党を警官隊が追っかけているみたい。
2,3人の赤集団が旗を持っているのを見つけると、警官隊が追っかけていって、遠くのほうで爆発音がして、ケムリがあがりました・・・。
おっかない・・。

ロカンタのTVでも、この騒ぎを放送していて、放水車が人間を蹴散らかしていたり、警官隊に石を投げる集団や、ガラスを割られたスーパーなんかが映っていました。
なんでも、「5月1日だから、・・・」と言うことでした。

ビザ取りに来ただけなのに・・・。
ついてないな・・・。

催涙ガス初体験しちゃいました・・・。

旅人のみなさん
催涙ガスで襲撃された時のために、レモンを携帯しよー!

ネット収入で世界一周!!復活!!
誰でも始められるネット収入基礎の基礎!!
>>ネット収入で世界一周!へ


オンラインで保険徹底比較!!一括資料請求もOK!

>>ケイコさんの花日記
母親がブログを始めました。
オバサンですがガムばっているようです。
家で教えている生け花や庭の花など、花に関するブログです。
日本で忙しい毎日を過ごしている皆さん、息抜きに花の写真でもドゾ!

読み終わったら、閉じる前にポチっと!ぜひお願いします。
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ

世界一周.com 随時更新中
>>世界一周.comへ
posted by 生ビ&やせマッチョ(mixi) at 01:14| Comment(7) | 中東