2009年08月23日

両替屋の手口

タンザニアとマラウィの国境には闇両替のオジサンたちがたくさんいるんですが、ズルをしてくるので要注意です。

事前に「この国境では両替で桁をごまかしてくるので注意!!」
と情報を得ていたんですが、それでもヤラれちゃいました。えへ。

「桁をごまかしてくる」とは?

闇両替「マネー!!チェンジ!チェンジ!!」
生ビ「レートいくら?」
闇「1ドル140クワチャ」

桁はあってるな。
確か、ネットで調べたら、1ドルちょうど140くらいだったはず。

生ビ「オーケー。20ドルするよ」

すると、まず500クワチャ札を4枚で2,000クワチャ渡される。
「ふむ、確かに500×4で2,000クワチャ。桁合ってるじゃん。ダイジョブじゃん!!」

その後、20クワチャ札を4枚もらう。
「どもー!!じゃーねー!!」

しばらく、歩いて気づいたんですが、全然足らないじゃん!!
20ドル×140クワチャなんだから、2,800クワチャもらわないと!!
オレ、2,080クワチャしかもらってないよー。

桁をごまかしてくるってのは、2桁目をごまかしてくるのね。
油断してました・・・。
後から考えると、バカだなー!!としか、思えないんですけどね・・・。

この国境では、もうひとつ。
「じゃ、まず、これ1,000ね」と言って、札束渡してくるんですが、数えてみると、500札が10枚で500しかなかったりします。

まー、普通に用心してれば、ダイジョブです・・・。

バリみたいに手品師のようなヤツはいません。

tama
鳥のモモ焼き風のタマ夫

読み終わったら、閉じる前にポチっと!
1日1回、応援クリックお願いします!!
世界一周ブログランキング参加中!みなさんの応援クリックで順位が上がっちゃいます!
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
世界一周旅行関連のブログの人気ランキングが表示されます。
目指せ上位ランカー!!

世界一周宿情報 ビザ情報更新!!
アフリカの宿、ビザの情報更新しました。強盗にあった宿も。
>>世界一周.comへ

ネット収入で世界一周!!復活!!
誰でも始められるネット収入基礎の基礎!!
>>ネット収入で世界一周!へ

>>ケイコさんの花日記
母親がブログを始めました。
オバサンですがガムばっているようです。
家で教えている生け花や庭の花など、花に関するブログです。
日本で忙しい毎日を過ごしている皆さん、息抜きに花の写真でもドゾ!

>>世界一周.comへ
posted by 生ビ&やせマッチョ(mixi) at 16:00| Comment(2) | アフリカ