2009年09月04日

地獄の殺人バス!!

アフリカ・タンザニアのカハマ→モシのルート。
アチコチ旅していろんな悪路やひどい乗り物にも乗りましたが、ダントツの最悪バス!!
地獄!!よく生き残ったよぅ・・・。

タンザニアの道路には、スピード防止のための段差、モコっ!!ってヤツがたくさんあるんですが、その高さが高いので、かなりスピードを落とさないとバスがジャンプしちゃうんです。

このバスの運ちゃん、スピードを十分に落とさないばかりか、自分の乗っている部分、前輪が段差を越えたらスグに、急加速を始めるもんだから、後輪は段差で跳ね上げられて、大ジャンプ!!

最後列シートに乗っていたワタシは、大きく跳ね上げられたかと思うと、次の瞬間にはクッションのない硬いシートに叩きつけられます。
腰が痛い、首が痛い、窓際の席に座ると、荷物棚に頭を強打するので危ない・・・。

だから、段差が近づいてきて、バスが減速を始めると、前のシートにしがみつき、腰を浮かせて中腰になって、ヒザのクッションでショックを吸収しないといけないんです・・・。
キツイし怖い!!

それでも、午前中はまだマシだったんです。舗装されてましたから・・・。
午後からは、舗装されていない穴ぼこだらけの道になりました。
正直、コレくらいの悪路なら、世界中にあるんですが、最悪だったのは、運転です。
穴だらけの路面を無視して、猛スピードで駆け抜けるんです・・・。

「ウグっ!!」
と、下から突き上げられたと思ったら、大きく宙を飛んでいて、なんと、荷物を置く棚の上に顔が出ました。危うく、右のコメカミと右肩をぶつけそうです。
次の瞬間には、「フギャっ!!」と、硬いシートに叩きつけられます。
軽く目眩がして、あばら骨がミシっときしんで、息が詰まります・・・。

「いかん!いかん!!ムリムリ!!」
とても座ってられない!!
道がガタガタだから、腰やおケツが痛くなるとかのレベルじゃない!
怪我するゾ!!

みんな慌てて立ち上がり、バスの前の方に行って、立って凌ぐんです。
前の方が、圧倒的に揺れが少ないということと、立ってバランス取って、ヒザでショックを吸収するんです。
結局、延々6時間ジャンプしながら疾走するバスの中で、ほとんど立ちっ放し・・・。
途中からたくさん人が乗り込んでくるので、ギュウギュウ満員バスになるし、最悪・・・。

カハマからアルーシャに行くルートは、オススメできません・・・。
どうしても乗らなくてはならない場合は、なるべくバスの前の方の座席を確保しましょう。
後ろから3列目くらいまでは、かなりキツイと思います。

世界一周写真館更新!! インド前編!!
>>世界一周.comへ

世界一周ブログランキング参加中!
読み終わったら、閉じる前にポチっと!1日1クリックお願いします!!
みなさんの応援クリックで順位が上がっちゃいます!
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
世界一周旅行関連のブログの人気ランキングが表示されます。
目指せ上位ランカー!!

ネット収入で世界一周!!復活!!
誰でも始められるネット収入基礎の基礎!!
>>ネット収入で世界一周!へ

>>ケイコさんの花日記
母親がブログを始めました。
オバサンですがガムばっているようです。
家で教えている生け花や庭の花など、花に関するブログです。
日本で忙しい毎日を過ごしている皆さん、息抜きに花の写真でもドゾ!

>>世界一周.comへ
posted by 生ビ&やせマッチョ(mixi) at 14:01| Comment(3) | アフリカ