2009年12月19日

朝って何でしたっけ?

携帯からのポチっとも効くみたいですっ!!
携帯の方はコレをポチッと!!→世界一周ブログランキング

12月1日
ラトヴィアからエストニア、さらにフェリーでフィンランドの首都ヘルシンキへと北上して来ました。

ヘルシンキ
ヘルシンキの街並み。
まだ昼過ぎだというのに、この暗さ・・・。
クリスマスのイルミネーションが、アチコチに。
サンタの本場ですからねー。

ヘルシンキ2
ショーウィンドウには、かなり凝ったクリスマスの飾りがありました。
こどもはガラスにへばりついて、見てますね。
サンタの本場でも、サンタさんは子供に大人気?

ヘルシンキには宿泊せず、夜行列車で一気に北極圏を目指します。
本物のサンタの故郷ロバニエミへ向かいます。

夜行列車
ヘルシンキからロバニエミまでの夜行列車の客室。
狭いですが、必要な物は全て揃っています!!
タオルに洗面台、飲料水、携帯等の充電用にコンセントもありました。
いやー、さすが高級列車。
86.4ユーロですからね。

12月2日
10:40頃、ちょうど日の出と共にサンタの故郷ロバニエミに到着しました。

ロバニエミ
さすがにサンタの故郷、ここまで来るとさすがに雪景色ですね。
三段重ねの雪だるまとパシャリり!!
この日の気温はマイナス3度です。

ロバニエミ2
地平線ギリギリを這っていく太陽
これは、昼の12時ちょうどの写真です。

しかし、朝ってのはなんでしたっけね?

太陽が出て明るくなったら、朝っていうんですかね?
それとも、夜寝て、起きたら、朝っていうんですかね?

太陽は東から昇って、西に沈むんじゃ?



ココでは、太陽は南から出て、南に沈む・・・。


オレンジ色に輝く太陽は、地平線を這うように進み、朝陽はいつのまにか夕陽となって、太陽はあっという間に帰り支度を・・・。


なんだか、ずいぶん遠くまで来たもんだなー。
と改めて感じました。

↓↓クリックすると世界一周関連ブログのランキングが開きます。今日は何位かしら?
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
携帯の方はコチラをポチッと!!→世界一周ブログランキング
ぜひ、1日1クリックお願いします!ランキングがあがりまくっちゃいます!!
会社でポチっ!家でもポチっ!携帯でもポチリりっ!!

新しい「旅行保険専門サイト」
>>旅行保険旅これッ!←←クリック!!

>>ケイコさんの花日記
母親がブログを始めました。
オバサンですがガムばっているようです。
日本で忙しい毎日を過ごしている皆さん、息抜きに花の写真でもドゾ!
posted by 生ビ&やせマッチョ(mixi) at 11:00| Comment(0) | 東欧・中欧・北欧