2009年12月24日

オーロラ見ちったヨ〜♪

12月5日
ノールカップを制覇した我々は、その足でバスに飛び乗り、アルタという町にやってきた。
ここも極夜の町である。

北欧のバスの高さに参った我々は、この町からオスロまで飛行機でぶっ飛ぶコトにしました。
飛行機待ちということで、アルタには2泊しました。

宿のおじさんに「ココってオーロラ見れる?」と聞くと、
「おいおい、ココはオーロラの町だぜ!!」と自信満々。

そして、2泊目の夜、天気は抜群!!

20:00過ぎ頃。
お茶を入れるために、お湯を沸かしている間に、何気に窓を開けて、空を見てみる。

「があーっ!!!!」

「オサム君、あれオーロラじゃないの????」

空には、ボンヤリと緑色の光が!!

慌ててカメラを持って外に出ます!!

なんせ、スグに消えちゃうかも!!ですから。

裸足にスニーカー履いて、手袋もせずに、宿の庭に出て、空を見上げると間違いない!!
「オーロラだー!!」

ちょうど宿のおじさんがクルマで戻ってきて、
「やったな!!オーロラだよ!!あの山登れば、もっとよく見えるよ!!」

すでに、オサム君は山の中に消えています。
おれも、ダウンジャケットだけ羽織って、ゴー!!


前の道路を跳び越して、山の中にズボズボ入って行きます。
雪にもぐるのも、お構い無しで、山を登ります!!
「遭難しないかね?」なんて、言ってるヒマはネーっ!!

オーロラ1
山の上から撮ったオーロラ

オーロラ2
オーロラがガンガン動くので、雪山を這いずり回って、なんとか迫力ある構図を探すんですが、なかなか・・・。
初めて撮るし、寒いし、うまくいってんのか分からんけど、とにかくシャッター切らないと!



はぁぁ、足が冷たい・・・。
全く感覚が無いよう・・・。
すでに1時間以上、裸足にスニーカーで北極圏の雪山歩いてんぞ・・・。

こんなトコで、足の指失っちゃなんねーっ!!てコトで、いったん休憩!!

宿で手足を温めなおし、モモヒキに靴下2枚重ね、ウインドブレーカーにダウンジャケット、マフラー、手袋で装備を固めます!!

オーロラ3
ちょうどボクらの頭の上を通っているので、真下から捕えるカンジ。
ちょっと構図が難しい・・・。

オーロラ4
消えかかって、もう終わりなのかなー?
と思っても、急に強い光が蛇のようにうねりながら走って光のカーテンが再び空に広がるんです!!
これは、スゴイ!!

正直ナメてたよ、オーロラを!!
スゲーっ!!

オーロラ5
強い光がパワーを溜めるように、浮かび上がってきたと思ったら、ソコから激しいブレイクが始まります。
オーロラって、もっと優雅な雰囲気だと思ってたんですが、実際は力強くて大迫力!!

結局、深夜の0:30まで、計3ラウンドの長丁場でした。
こんなに長い間、オーロラを楽しめるなんて、ラッチー♪

正直、ヨーロッパの旅ではキレイだけど鳥肌立つような感動や衝撃って無かったんですが、コレは素晴らしかった!!
長旅で鈍感になってた旅人の目を覚ましてくれました!!

↓↓クリックすると世界一周関連ブログのランキングが開きます。
今日は何位かしら?
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
携帯の方はコチラをポチッと!!→世界一周ブログランキング
ぜひ、1日1クリックお願いします!ランキングがあがりまくっちゃいます!!
会社でポチっ!家でもポチっ!携帯でもポチリりっ!!

新しい「旅行保険専門サイト」
>>旅行保険旅これッ!←←クリック!!

>>ケイコさんの花日記
母親がブログを始めました。
オバサンですがガムばっているようです。
日本で忙しい毎日を過ごしている皆さん、息抜きに花の写真でもドゾ!
posted by 生ビ&やせマッチョ(mixi) at 11:00| Comment(6) | 東欧・中欧・北欧