2009年12月29日

ベルギービール三昧!!

日本でも人気のベルギービール。
(実はボクはあんまり詳しくないんですけどね・・・。)

「ベルギービールは美味いよねー!!」
「ベルギービールってどぅーなの?」
なんて、聞かれたりするんですが、ベルギービールって言っても色々あるだろうに、日本で言うベルギービールってどのビールの事かしら?
いよいよ、課題を解決せねば!

たぶん、日本で馴染みの薄いエール(日本だと地ビールなんかに多い)のことなんでしょう。
さらには、修道院で醸造しているアビービールや、自然発酵のランビックビールが特色あるビールのようなので、日本で人気なのは、ココラ辺のビール?

「ワタシは白ビールが好きですよー!!」
という情報もいただき、それならたぶんヴァイツェンっぽいだろうから、ボクの好みだろうと楽しみにしてやってきました!!

とりあえず、色々と試してみるしかないんですね。
行くどぅー!!

ベルギービール1
まずはこのPUBのお徳セット、ベルギービール3点セット。
ココラ辺が、日本でも人気の銘柄かしら?
左から、Leffe、Hoegaarden、BELLE VUEです。

Leffe(6.5%)
香ばしくて、軽く燻製のような香りが心地よいです。

Hoegaarden(5%)
白ビールですね。
スモーキーでフルーティ、軽い苦味がサラリと上品!!
いわゆるヴァイツェンと同系統、ボクの好みのビールです。

BELLE VUE(5.2%)
自然発酵のランビックの人気ビール。
チェリーのビールです。甘酸っぱい!!ほとんどジュース?


ビールシチュー
この時、注文したLeffeのダークビールで煮込んだビーフシチュー。
さすが!!なんでもビールですか!!
しかし、かなり甘いシチューで、具が肉しかないモンですから、単調で飽きます・・・。


ベルギービール2
続いてトラピストビールのひとつ、ROCHEFORTのDONKER8(9.2%)。
ギュッと詰まった苦味があり、柑橘系の爽やかな香り!!かすかに納豆臭?(表現がヘタ)

トラピストビールというのは、世界で6つしか名乗ることが許されていないトラピスト修道院のビールです。


ベルギービール3
そして、土地のビールを飲もうってことで、滞在しているブルージュのビールZot(7.5%)。
ラベルがかわいらしい。
やわらか軽くて甘口。酸味と鉄っぽい香りが鼻に抜けます。


ベルギービール4
次は、トラピストビールのひとつ CHIMAY Tripel(8%)。
ホップの香りと濃厚なアロマ!!ビシッと爽やかな苦味。美味!!


ベルギービール5
天然酵母ランビックビールのBELLEVUE(5.5%)。
甘酸っぱい梅酒のようなビール。


ベルギービール6
これまたトラピストビールのひとつ ORVAL(6.2%)。
シャープな苦味が特徴。ホップがよく効いてるという印象。苦〜いビールです。


ベルギービール7
トラピストビールのひとつ Archel BLOND(8%)。
ぺラリとした口当たり。
まず甘く、舌の脇に苦味が来たと思うと、後から甘い香りがします。


ベルギービール8
さらにトラピストビールの Westmalle Dubbel(7%)。
酸味と香りが、サラリと軽く抜けるカンジ。

まだまだ、紹介したいビールはタンマリあるんですが、後ほど世界一周.com世界一周ビールのページで紹介させていただきますので、楽しみにしていてください!!
>>世界一周ビールへ

↓↓クリックすると世界一周関連ブログのランキングが表示されます。
今日は何位かしら?
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
携帯の方はコチラをポチッと!!→世界一周ブログランキング
ぜひ、1日1クリックお願いします!ランキングがあがりまくっちゃいます!!
会社でポチっ!家でもポチっ!携帯でもポチリりっ!!

新しい「旅行保険専門サイト」
>>旅行保険旅これッ!←←クリック!!

>>ケイコさんの花日記
母親がブログを始めました。
オバサンですがガムばっているようです。
日本で忙しい毎日を過ごしている皆さん、息抜きに花の写真でもドゾ!
posted by 生ビ&やせマッチョ(mixi) at 11:00| Comment(5) | ヨーロッパ