2010年01月11日

ケチャップ強盗

12月25日
クリスマスにマドリードに到着!!

マドリード1
マドリードの中心街にあったクリスマスツリーもどき。


マドリード2
これもなかなかキレイな飾りですね。

まー、ボクらあんまりクリスマスとか関係ないんで・・・。

しかし、スペインって思ったよりも、治安が良くないみたいです。

同じ部屋に入ってきた旅行者がマドリードのバスターミナルで、ケチャップ強盗に遭って貴重品を全て盗られてしまったようです・・・。

南米で多いというケチャップ強盗。
まずは、ケチャップやマスタードみたいなモノをいきなりビチャっとかけられる。
すると「汚れちゃってるよー」と親切に拭いてくれる輩が現れて、それに気を取られているうちに、バッグやカメラなんかを盗まれるという旅人の間では有名な手口である。

同じような手口の究極の技は、ツバかけ強盗!!

要は、一瞬でも旅人の気を引くのが、常套手段なんですね。

電車や街角で、ふと騒いでる男達を見かけ、「ケンカかな?」とそちらに気を取られている間にモノが無くなっていたというタイプ。
当然、ケンカ風の騒ぎを起こしてる連中とモノを盗んでるヤツはグルなんですよね・・・。
こーゆー知恵と労力を良い事に費やしてくれればいいんですが・・・。

ボクらがバルセロナの町に着いたのは早朝でした。
夜どおし遊んだ帰りと思われる若者達と一緒にメトロに乗って、宿に向かっていた時です。

メトロの駅から地上に出ると、「オラーっ!(やあ!)」と話しかけられます。
「オラっ!」「コモエスタ?(元気?)」「ビエン、グアラシアス!(元気だよ)」と適当に挨拶を交わすと、ひとりの若者が手を上に上げて、「サルサ!!ダンス!!」などと言ってきます。

「怪しいな」と思ったので、ハイタッチ風に手をパンっ!!と叩いて、バイバイしようとしたところ、その手を掴まれて、「ダンスダンス!!」と後ろに周りこんできます。
ポケット狙ってるっぽいので、手を振りほどいて、バイバイ!!

なんだか怪しい町だぞ・・・。

その後も、「チーナ!!シガレットー!!(中国人!たばこー!!)」と後ろから呼びかけられ、
「チーナじゃねえよっ!無視無視!」と思ったんですが、友達がたばこを渡してあしらおうとしました。

すると、またも手を取って「ダンスダンス!!」攻撃。
これは、間違いない!!
ポケットディフェンスをしながら、手を振りほどきます!!

ボクの後も、友達がダンスダンス攻撃を受けたので、
「ポケット気をつけて!!ポケット!!」
すると、まんまとカメラを盗む手をガシッと掴み現行犯逮捕!!

カメラを取り返し解放してやったんですが、しばらくして友達のアイポッドを盗まれていたことに気づきました。

ど畜生ですっ!!

アフリカで全てを盗まれた悔しさが甦ります・・・。

なんだか、南米の旅を控えて、ちょっと不安になってしまったスペインでした・・・。

しかし、ボクはこーゆー暗い流れを断ち切る「なんにでも効く薬」を知っていぃーるぅっ!!


「ル〜ビぃ〜っ!!」


バルセロナでは、久しぶりに酔っ払いました・・・。

↓↓クリックすると世界一周関連ブログのランキングが表示されます。
今日は何位かしら?
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
携帯の方はコチラをポチッと!!→世界一周ブログランキング
ぜひ、1日1クリックお願いします!ランキングがあがりまくっちゃいます!!
会社でポチっ!家でもポチっ!携帯でもポチリりっ!!

新しい「旅行保険専門サイト」
>>旅行保険旅これッ!←←クリック!!

>>ケイコさんの花日記
母親がブログを始めました。
オバサンですがガムばっているようです。
日本で忙しい毎日を過ごしている皆さん、息抜きに花の写真でもドゾ!
posted by 生ビ&やせマッチョ(mixi) at 11:23| Comment(0) | ヨーロッパ