2010年05月04日

マチュピチュ届かず!

3月13日 クスコ着
アレキパからの夜行バスは、山道をガンガン飛ばし、シートから乗客を振り落とそうとグイグイとカーブを曲がり、早朝6:00クスコに到着した。
標高が低めのアレキパ(低いと言っても2,300m以上だけんど・・・)から、3,300mのクスコにやってきて、雨のせいもあるのかだいぶ肌寒い・・・。

あーあ、アレキパでは体も楽だったし、ビールもグイグイ飲めたんだけどなー!!

クスコと言えばマチュピチュ観光なんですが、我々が滞在していた時は、ご存知の通りの大雨による土砂崩れの被害で閉鎖中である。
結構、行く先々でこうなのである・・・。
この3年の旅で、四川省の大地震、チベットでの暴動、モンゴルでも暴動、グルジアでは戦争、チリでも大地震があったし、結構災害とかち合ってしまう。

しかしこの朝着いた時には、2日後の15日からマチュピチュに行けるぞ!!
というツアーガイドが現れたりした。

いくつかのツアーオフィスに行って、「どぅーなのさ?」と聞いてみたところ、政府の公式発表ではマチュピチュまでの列車が3月29日から、マチュピチュは4月1日からの再開ということ。

そんなこんなでマチュピチュは、あっさり諦めてクスコ観光にノロノロと動き出したのです。

Peru036.jpg
クスコの街には、教会の合間に石畳が広がり、とってもキレイ!!

Peru037.jpg
新しい町を攻略するためには、やはりまず市場を攻めるのが定石!!
ってことで、中央市場にやってきました。

ははー、デカイですよこの豆は!!

Peru038.jpg
お食事コーナーには、行列が出来る店がありました。
エスカベッチェというそうです。
ニンジン、カリフラワーなどの野菜を酸っぱく煮たもの?

その他には、クスコはカミソリ1枚入らないという隙間の無い石垣が有名だそうで。
その中でも12角の石を使って、見事に隙間無く仕上げた石壁があるというのです。
と言われてもそんなに興味をひかれないので、宿を移動するついでに前を通ってみました・・・。

Peru039.jpg
とりあえず12角形の石制覇!!
 (Photo by ゆきこる)


!!中南米を旅行中のみなさんは参考にドゾ!!
世界一周.comに中南米+キューバのホテル情報を更新!!
>>世界一周.com

>>ケイコさんの花日記
母親のブログです。
オバサンですがガムばっているようです。
日本で忙しい毎日を過ごしている皆さん、息抜きに花の写真でもドゾ!

↓↓今日は何位かしら?
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
posted by 生ビ&やせマッチョ(mixi) at 11:00| Comment(0) | 南米