2010年05月14日

言ってよ!もおっ!!

3月21日 インカ温泉町カハマルカから、夜行バスに乗ってエクアドルを目指します。
この日は、ビルカバンバという町まで、できるだけ近づこう!!と、行けるとこまで行く作戦です。

Peru086.jpg
23:00 カハマルカ発
カハマルカから山を降りて、ペルー北部海岸部の主要都市チクラヨまでの夜行バス出発!!
地元人ばかり乗るような安いバスでしたが、乗車前に荷物チェックやボディチェックなどあって、なかなかしっかりしていて、座席も期待以上に広めで普段よりも良く眠れました!

翌朝 5:45 チクラヨ着
バスターミナルで朝食を取り、国境近くの町ピウラ行きのバスに乗り換えます。

Peru087.jpg
7:00 チクラヨ発
またも簡単なセキュリティチェックを受けて、バスに乗り込みます。
3時間ほどのバスでしたが、シートは革張りフカフカのセミカマ(リクライニングばっちりシートのこと)で、昨日の夜行がこのバスだったら爆睡できたのにー!!

10:15 ピウラ着
街行く人にエクアドルのロハ行きのバスの乗り場を聞いて、ロハインターナショナルというバス会社に辿り着きました。
暑い!!山を降りて、いきなり熱帯だよう!!

バスの出発まで、近くにあった大きな市場を襲撃します。
当然、セビッチェを食べてアチコチうろうろ。

Peru088.jpg
市場のネコちゃん♪

ネコ好きのふたりで旅行してるので、ヒマさえあればネコ探し、見つけたらしばらくこねくり回して、次を探すと言う新しい旅のスタイルを確立しました。

Ecuador001.jpg
13:00 ピウラ発
エアコン無しでバスも汚くなったゾ・・・。
エクアドルのバスはこーなのかな?

Ecuador002.jpg
国境の橋を歩いて渡ります。

21:00 ロハ着
さすがに暗くて、カハマルカを出発してから22時間、この町で1泊して翌日ビルカバンバを目指そうと思ったんですが、ビルカバンバ行きのバスがあるというので、飛び乗ってしまいました!!
こんな遅くに着いてもダイジョブかしら?

Ecuador003.jpg
21:30 ロハ発
このバスのシートにダニがいたらしく、ズボンに穴が開いている部分の右足ふくらはぎにビッシリ10箇所以上やられちゃいました・・・。痒い!!

真っ暗な山道をガオンガオン言いながらバスは進んでいきます。

2時間近く走ったのかなー?

バスの兄ちゃん「ビルカバンバ?」
生ビ「そう、ビルカバンバ」
バスの兄ちゃん「?△*□◎!?!!!」

どぅーも、ビルカバンバはすでに通り過ぎちゃったらしい・・・。
「ええーっ!!もっと早く言ってよー!!」
バスの兄ちゃんも、「参った!失敗したー!!」という顔をして、運転手となにやら話してたんですが、バスはまた先に進み始めました。

「どぅーするんだろー?正直、こんな山の暗闇の中、ボクら何もできないからねー。まかせるしかないねー」

Ecuador004.jpg
反対車線を走ってきたでっかいトラックを停めてもらって、トラックに乗ってビルカバンバまで戻ることになりました。

結局ビルカバンバに着いたのは、夜中の12時頃。
バスターミナル近くの宿のベルを押すと、なんとかオッサンが起きてきてくれて、部屋に入れてくれました。

ふぅっ!なんとか渡りきったゾ!!

!!中南米を旅行中のみなさんは参考にドゾ!!
世界一周.comに中南米+キューバのホテル情報を更新!!
>>世界一周.com

>>ケイコさんの花日記
母親のブログです。
オバサンですがガムばっているようです。
日本で忙しい毎日を過ごしている皆さん、息抜きに花の写真でもドゾ!

↓↓今日は何位かしら?
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
posted by 生ビ&やせマッチョ(mixi) at 11:00| Comment(0) | 南米