2010年05月30日

キュバリング!!

4月6日
メキシコシティからキューバのハバナへかっ飛んできました!!

メキシコシティの空港は相変わらず迷路のようだった・・・。
出国審査をせずに搭乗ゲートまで行ってしまうのだ・・・。
これじゃ困るので「出国審査はどこ?」と係員に聞いて、出国審査へ向かう始末。

そして、辿り着いたのは、なんと入国審査所であった。
なんと入国審査と出国審査を同じ場所でやるのである!!

キューバへの旅行者は、出国スタンプとか押さないので、結局は出国審査も素通りだったんですが・・・。

大変なのはこの後、入国審査と同じ場所なので、経路にしたがって歩くと、バゲージクレーム、税関を通って、メキシコに戻っちゃうのだ・・・。

途中、係員に聞いて、裏口のようなところから入れてもらい、再び搭乗ゲートの並ぶロビーに戻ってきました。
なんなんだ、メキシコシティの空港は!!
無駄に疲れるよう・・・。

Cuba001.jpg
コレはキューバ入国に必要なツーリストカード。チェックイン時に買わされました。
まー、ビザみたいなもんですね。(US$15)

ハバナの空港に着くと市内までのタクシーの客引きが詰め掛けます。
結構しつこい・・・。

情報ノートによると、空港の2階で両替して、CUCとCUPを手に入れろ!とのことでした。
僕らは替えてもらえませんでしたが・・・。
ハバナの市内に出れば、いくらでも替えることができるので、空港で手に入れなきゃいけないってことは無いようです。

CUCというのは外国人旅行者向けの通貨でこの時1CUC=約100円でした。
そして、CUPというのは、現地人の使う人民ペソのこと。1CUC=24CUPでした。

ビール1本1CUCくらいなのですが、地元人のいる店に行くとビール1本10CUP(=約0.4CUC)で買うことが出来ます。

町の中心カピトリオのすぐ北にある民泊宿にチェックインしたらば、さっそく街に繰り出してキュバビ探しです!!

Cuba002.jpg
まずはキューバのビールクリスタル。
フルーティでやわらかい口当たり。のど越しと後味はドライなビール。

Cuba003.jpg
なぜか南国でシロクマ印のPolarビール。
なんでですかねー?
キンキンに冷えた!ってゆーカンジにしたいんでしょうかね。

Cuba004.jpg
3本目はBrujaビール。
甘くコクのある香り、最後に鉄っぽいピラっとした感覚あり。

とりあえず、日本人にとっては、なにかと謎の多い国キューバ潜入成功!!!

>>世界一周.com

>>ケイコさんの花日記
母親のブログです。
オバサンですがガムばっているようです。
日本で忙しい毎日を過ごしている皆さん、息抜きに花の写真でもドゾ!
最近はボクのブログよりもずっと人気があるようです・・・。

↓↓今日は何位かしら?
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
posted by 生ビ&やせマッチョ(mixi) at 11:00| Comment(0) | 中米