2008年06月09日

豚のぶつ切りはいかぁっすかぁーっ?

世界一周旅行記 中国
麗江市場の様子

麗江に滞在していた時に、ほぼ毎日通っていた市場。
朝起きたら、まず市場に行って朝飯用の豆腐を買うのが日課。
蒸し器やお湯を沸かす店から漂う蒸気が朝陽にあたって、いい雰囲気をかもし出してる。

初めて市場に連れて行ってもらった時に、自分自身にがっかりする出来事が・・・。
出来立てホヤホヤの豆腐を買ったあとに、ナシ族のオバちゃんがかぶってる
青い帽子を買おうと、店を物色!!

紺色と青で迷ってしまい、買った豆腐の入った袋を口にくわえて、
紺色をかぶったり、青をかぶったり。
一緒に来た仲間に
「ねー!どっちが似合う?」
と聞こうとした瞬間、開けた口から豆腐が落ちて、足元にぶちまけられた・・・。

「あつっ!!あっちぃー!!」
と足元から、豆のいい香りがふわーっとあがってくる。

起こるはずが無いと思っていたことが、自分に降りかかってくる今日この頃・・・。

世界一周旅行記 中国
買出しに来たオバちゃん

市場汁が足にくっつくのを避けながら、人ごみを掻き分けて歩く。
市場は女性の土俵なんだろうか?売るほうも買うほうもオバちゃんだね。

世界一周旅行記 中国
豚のぶつ切り

「豚のぶつ切りはいかぁっすかぁー?」
とは言ってないと思うが、豚の頭のぶつ切り。
買ったオバちゃんは、豚の目に指突っ込んで、まぶたに指を引っ掛けて持って帰りました・・・。
当然ですが、犬も売ってます。

世界一周旅行記 中国
ナシ帽ゲット!!

豆腐ぶちまけ事件から日を改めて、ナシ帽ゲット!!
ノリのいいほうのオバちゃんは一緒にポーズを決めてくれたました!!

世界一周写真館タイ北部山岳民族美少女にひと目惚れ!!編UPしました!
>>世界一周写真館タイ北部山岳民族の美少女たち
さらにさらに、世界一周写真館カンボジア編もUPしました!
>>世界一周写真館カンボジアの人々

世界一周.com 随時更新中
トップページの更新情報から
>>世界一周.com
posted by 生ビ&やせマッチョ(mixi) at 12:21| Comment(3) | 中国
この記事へのコメント
毎度。豆腐ぶちまけ現場に居合わせた39です。
兄さん笑いの神が付いているんだね!
麗江では楽しいひと時をありがとう。
PCが復活したのでリンクを貼らせていただくよ。
Posted by 3914 at 2008年06月10日 14:20
失敗したぁ!ルート間違えたぁー!!
大理・麗江方面行くべきだった!
と…写真を見て思う今日この頃っす…
昆明→重慶→貴陽と大都市を回って都会には食傷気味…。
この後はどこを通って絹道に入るんですか?
こっちは華南、華中、華北とまんべんなくまわってから〜スタンの国々へ入りますが?
Posted by しゅーじ at 2008年06月10日 20:48
3914
どもども!!
PC復活おめでとう!!
今度は大事にするんやで!!
リンクよろしく!

しゅーじクン
おうおう!!
今麗江でケンゴと再会したトコですよ!!
しゅーじクンもそろそろ来るんじゃん?なんて言ってたのよ。
これから大理、貴陽、上海、北京、モンゴルといって絹道の予定ですが、
大理、貴陽をすっ飛ばして、上海まで飛行機しちゃうのもいいかと思い始めちゃった。
麗江にいると楽なんで・・・。
モンゴラないの?
Posted by こじ at 2008年06月11日 11:29
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]