2008年06月11日

ナシ族祭り

世界一周旅行記 中国

5月21日の夜
滞在していたママナシGHのすぐ隣のお寺のような場所でナシ族がお祭りをしているらしい。
飲みかけの大理ビールとカメラを持って、乗り込む。

トンパ文字という象形文字で書かれたお経のようなモノを、みんな競うようにして唱えている。
独特の衣装とロウソクの灯り、ケムリが漂って異様な雰囲気だ。
お経は延々と続く・・・・。終わってもすぐに新しく始まる。
部外者にしてみれば、全部同じに聞こえるわけで・・・。

飽きてきたところで、ダンスが始まった!
これまた競うように踊っているように見える。
デタラメかいっ!!と思えるようなダンスだけど、一応揃えて踊っているらしい。
ひとつのダンスがダラダラっと終わると、次のダンスがダラダラと始まる。

ふむふむ。
もうお腹いっぱい・・・。
ボクは途中で退散しましたが、踊りとお経は深夜まで続いたようです・・・。

どうやら四川省の地震被災者の慰霊祭のようなモノのようでした。
ナシ族の文化を生で見ることが出来て、いい経験になったゾ。

世界一周写真館タイ北部山岳民族美少女にひと目惚れ!!編UPしました!
>>世界一周写真館タイ北部山岳民族の美少女たち
さらにさらに、世界一周写真館カンボジア編もUPしました!
>>世界一周写真館カンボジアの人々

世界一周.com 随時更新中
トップページの更新情報から
>>世界一周.com
posted by 生ビ&やせマッチョ(mixi) at 11:00| Comment(0) | 中国
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]