2008年06月24日

はじめての硬座!

世界一周旅行記 中国
硬座の車内

北京から鄭州まで初めて電車に乗りました。
しかも硬座。
硬いなんていうけど、ぜんぜん柔らかかったです!!
日本の新幹線と似たようなもんでした。

キップにある指定席まで行くとすでに、人が座ってましたが・・・。
「ココ俺らヨ!どいてどいて!」
とどいてもらう。

さてバックパックは、どこへ?
と、探しても棚の上は零れ落ちそうなほどバッグが積んである。
しょうがないので、デッキのほうに置こうとすると、しかしそこには中国名物の痰の山・・・。
バックパック痰だらけになるのはイヤだ!。ちょっと邪魔なんですが足元に置いときました。

やっとの思いで席に着くと、強烈な視線を感じる!!
周りの8人、さらにその向こうの10人、後ろの10人、ジーっと見つめてる。
ガン見ですっ!!一瞬たりとも目をそらさないっ!!
ボクがノートを取り出すと、躊躇せずノートを覗き込むし・・・。

なんでだろっ?
一緒に旅してる子がドレッドだからか?オレがピンクのシャツ着てるからか?

松坂に似てるムッスリした表情のいけ好かない男なんて、
深夜にオレのこと指差して笑い出したりしちゃって・・・。
他の子達はみんな親切だったのにネ。

座ってる体勢で眠れない僕は、ほぼ眠れず徹夜で過ごしました・・・。
そして、電車は予定より6時間遅れで鄭州に着きました・・・。
8時間で着くところ、6時間遅れなんで、すごい遅れです・・・。

世界一周旅行記カンボジア編UPしました!(6月23日)
>>世界一周旅行記アジア編へ

世界一周.com 随時更新中
トップページの更新情報から
>>世界一周.com
>>世界一周写真館アジア編へ
posted by 生ビ&やせマッチョ(mixi) at 10:00| Comment(2) | 中国
この記事へのコメント
ワオ!アイちゃんと旅してんだ〜!

硬座ってほんと硬いイメージだったけどそんなことないんだね。

Posted by swoniga at 2008年06月25日 11:50
普通に柔らかいシートでしたよ、これが。
みなさん、足が臭かったですけどね・・・。
Posted by こじ at 2008年06月26日 10:06
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]