2008年07月26日

砂漠の村のナーダムを襲撃!!

世界一周旅行記 モンゴル
モンゴル相撲の力士と一緒に

現在キルギスのビシュケクにいますが、ブログではモンゴル旅行記を紹介しています。
7月2日
モンゴルのお祭りナーダム。
首都ウランバートルで行われる最大のナーダムは7月11日からだそうで、旅の日程上諦めていた・・・。
が、昨日通り過ぎた村では、今日明日とナーダムだという!!

運転手のロヤさんにお願いして、少し引き返してもらって、半日だけナーダムを見物できることになりました!ラッチー!ラッチーっ!!

ナーダムの最大の見ものと言えば、モンゴル相撲!!
鍛え抜かれた男達が、爆笑モノのコミカルな衣装に身を包んで戦います!!

世界一周旅行記 モンゴル
試合前のコミカルダンス

試合前には、両腕を大きく広げて、おケツを突き出すようなカンジで、ユラユラと踊ります。
試合は次々と進められていきます。
手のひらを着いてもいいというモンゴル相撲。土俵も無いので、日本の相撲とはだいぶ様子が違います。

引き技を使ったり、足を取ったりという攻撃が多いみたい。
ガリガリですが、相撲に少しばかり自信のある生ビ。
ヒザに爆弾を抱えてなければ(言い訳)、飛び入りで参加して、軽く転がしてやるとこですが・・・。

世界一周旅行記 モンゴル
競馬に出場する少女

ナーダムのもう一つのメインイベントと言えば、子供たちによる競馬。
モンゴルのガキんちょ達は、馬の扱いに慣れまくり!!
お祭りなので、お菓子などを売る屋台が出てるんですが、その屋台の前に3,4人の少年達が馬で乗り付けてきます・・・。かっこいいぞ!!

子供達の競馬は超長距離。
スタートしてから、2、3時間経ったころ、砂漠の地平線に砂煙が上がってきます。
ロヤさん「馬が来る!!ゴールに見に行くよ!!」

今まで走ってたのね・・・。
中には、トボトボと歩いてゴールに向かう、ヨボヨボに疲れた馬を、びしびしムチで叩きまくる子供もいます。

世界一周.com 随時更新中
モンゴル情報・中国情報更新!! 宿、ビール、交通手段、食べ物など
トップページの更新情報から
>>世界一周.com
>>世界一周写真館アジア編へ
【モンゴルの最新記事】
posted by 生ビ&やせマッチョ(mixi) at 16:00| Comment(0) | モンゴル
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]