2008年10月10日

カラバフの市場

ただ今、一時帰国中です。今週末は都内をウロウロしているかもしれないので、居酒屋に行く際にはぜひ誘ってください。携帯のメアドは、以前と同じものが取れました。

このブログは、自称ナゴルノ・カラバフ共和国の首都ステパナケルトの市場の記事です。
世界一周旅行記 アルメニア
カラフルな漬物屋さん

ステパナケルトの市場は、規模も小さく、久しぶりに人情味溢れる市場を楽しむことができ、毎日通ってしまった。
キレイに並べられたカラフルな瓶に詰まっているのは、様々な種類の漬物。
ラッキョウみたいなものや、ネギ、きゅうりにトマト、にんにく、唐辛子、オクラなどなど、どれもビールと仲の良さそうなモノばかりです・・・。

ダントツで興味を引かれたのは、牛タンの漬物。
試食させてくれんかね?的視線を送り続けたが、通じない・・・。

世界一周旅行記 アルメニア
地酒売りのオバちゃん

カラバフ地方の地酒オギーとは、クワの実を漬け込んだお酒だそうです。
市場でいくつか試飲させてもらったところ、少しずつ味が違っていて、サラリと軽いものや、ガツッとパンチがあるものと、店により作り手により味も違うようでした。
1Lで3,000ドラム(約10ドル)と、超超ぼったくり価格だったので、試飲だけで・・・。

世界一周旅行記 アルメニア
オバちゃん食堂のオバちゃん

元気なオバちゃんが切り盛りしているオバちゃん食堂のカツレツは安くて美味い!!
毎日、テイクアウトで買ってはサンドウィッチにして食べてました。

このオバちゃん、超優しい!!
時には、テイクアウトのカツレツを余ったパンに挟んでサンドウィッチにしてくれたり、店の片隅に在った漬物をオマケにくれたりと、サービス満天でした。

他の人からも、パンをタダでもらったり、トマトをサービスしてもらったりと、かなりナイスな市場でしたね!!

世界一周.com 随時更新中
トップページの写真を増やしました。
>>世界一周.com
posted by 生ビ&やせマッチョ(mixi) at 00:56| Comment(0) | 南カフカス
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]