2009年02月28日

トゥンバ!!

世界一周旅行記 ネパール
トゥンバ

ネパールで変わったお酒を発見しました。
その名もトゥンバ。

粟を発酵させたものをてんこ盛りにして容器に入れます。
それから熱湯を注いで、お湯の中にアルコール成分が溶け出すのをしばらく待つ。
ストローを使って飲みます。
飲み終わったら、またお湯を入れて、味がなくなるまで楽しめます。

世界一周旅行記 ネパール
お湯を入れて飲みます

味は作る人によって少しずつ変わるようです。
カトマンズで飲んだときは、日本酒の熱燗を水で薄めたような味。少し酸味が強いです。
ヒマラヤ山中の村タダパニで飲んだトゥンバは、もっとフルーティで酸味が強く、かすかにメロンのような風味がしました。

>>ケイコさんの花日記
母親がブログを始めました。
オバサンですがガムばっているようです。
家で教えている生け花や庭の花など、花に関するブログです。
日本で忙しい毎日を過ごしている皆さん、息抜きに花の写真でもドゾ!

読み終わったら、閉じる前にポチっと!ぜひお願いします。
ブログランキングがあがっちゃいます!!
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ←クリック!1位を目指して!
クリックすると世界一周関連ブログのランキングが開きます。

世界一周.com 随時更新中
ミャンマー、インド、バングラ情報更新中
>>世界一周.comへ
【インド・バングラ・ネパールの最新記事】
posted by 生ビ&やせマッチョ(mixi) at 17:00| Comment(3) | インド・バングラ・ネパール
この記事へのコメント
ドンパ!
わたしも結構好きでした。
ネパールは地酒天国ですよね!
ロキシーと白濁したヤツ(名前忘れた・・・)もお忘れなく。
Posted by さちんぼ at 2009年03月01日 14:28
いやー、ホント!!
飲みやすいしいいよね!!
ロキシーとチャンだね。
飲んだよー!!ビールは高いので、山ではロキシー三昧でした・・・。
Posted by こじ at 2009年03月02日 17:24
ネパールは近くにネパールレストランが2軒もあるので、ネパール語も時々、教えてもらって身近に感じます。トゥンバは知りませんでした。

ネパールはたまにすごい美人がいますね。
Posted by mari at 2009年03月07日 04:49
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]