2009年06月09日

破壊された町

中東情報随時更新中!!
中東のビール!中東の食事!!中東の宿!
>>世界一周.comへ

イスラエルとシリアの両方が自国の領土だと主張しているゴラン高原。
その高原にある町、クネイトラはイスラエル軍の爆撃で破壊されたまま保存されて、一般に公開されています。

まずは、ダマスカスのクネイトラ事務局で、入域許可をGET!!
セルビスをいくつも乗り継いで、やっと辿り着いた悲劇の町クネイトラ。
国連統治下に入っているので、何度もチェックポイントを通ります。

そして、クネイトラの入り口で、セルビスに乗り込んできたやる気の無い内務省のガイド・・・。
我々が到着したときには、昼寝していたようで、ランニングシャツ姿でおおあくびしていました・・・。

クネイトラの廃墟の町に辿り着くと、セルビスの運転手が交渉を始める。
「セルビス使って、町を見て回りな!!いくらがいい?」
「いいよ、歩いて周るから!」
と答えると、助手席には運転手以上にガッカリした顔のガイド・・・。

車を降りると、がに股で足をズリズリ引きずるようにして、下を見つめ、頭を掻きながら、ダラダラと歩くガイドの後を付いていく。

視線を足元に落としたまま、タバコを持った指で潰れた建物を、無言で指し示す・・・。
教会の跡らしい。

ダラダラ歩くガイドの後をしばらく行くと、またも視線は足元のまま、面倒くさそうに建物を指し示した。
無言だ・・・。
今度は病院のようです。

世界一周旅行記 シリア
破壊された病院跡

少し歩くと元の場所に戻ってきました。
クネイトラ観光、僅か20分程度・・・。
このために朝からアチコチ走り回ったのか?
ペチャンコにされた町は、戦争の悲惨さを伝えるには十分ですが、爆撃で潰されたせいなのか、キレイにペチャンコなので、ちょっと迫力には欠けました。不謹慎かもしれませんが、もうちょっと凄惨な光景を想像していたもので・・・。

アルメニアですでに戦争による大規模な廃墟を訪れていたので、感覚が麻痺してるのかもしれません・・・。

世界一周旅行記 シリア
ペチャンコの町

読み終わったら、閉じる前にポチっと!ぜひお願いします。
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
世界一周ブログランキング参加中!

ネット収入で世界一周!!復活!!
誰でも始められるネット収入基礎の基礎!!
>>ネット収入で世界一周!へ

>>ケイコさんの花日記
母親がブログを始めました。
オバサンですがガムばっているようです。
家で教えている生け花や庭の花など、花に関するブログです。
日本で忙しい毎日を過ごしている皆さん、息抜きに花の写真でもドゾ!
posted by 生ビ&やせマッチョ(mixi) at 11:00| Comment(0) | 中東
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]