2009年11月10日

コソビ

コソボというと、コソボ紛争というコトしか知らない・・・。
世界の火薬庫バルカン半島で、長く続いた紛争のひとつ。

プリスティナ市内の博物館を覗くと、コソボ紛争の悲惨な資料が残されていました。
セルビア軍に攻撃された犠牲者の写真も展示してあります。

やはり、どーゆー理由があれ、戦争はイカンですね。
暴力以外の解決策を、探すのを諦めたらいけません。
こんなこと言ってると、「オマエは当事者じゃないから、好きなこと言えるんだ!!」って、言われそうですけどね・・・。
日本は平和だし、島国で閉鎖的だから民族間の問題って、ピンと来ないモンね。

でも、家族や友人が殺されたら、クソウ!!って、思うだろーしなー・・・。
僕もマラウィで遭った強盗に対してなら、面と向かったら、殺意を抱くのかもしれないし・・・。
恨みは恨みを生み続けるんでしょーか?

それでもなー、なんらかの志を持って戦って、「死んでも本望だ!」と言ってる人は、覚悟の上でしょうけど、それに巻き込まれる人たちの事を考えねばねえ。
特に子供には逃げる手段が無いですからね・・・。

ふむふむ。

うぉっとぅいっ!!
難しい話題は、このブログには似合わないので、ルービールービー♪

世界一周旅行記 コソボ
PEJA(ペヤ)
ラムネ菓子のようなウソ臭い甘い香りに、スッキリとしたフルーティな苦味。

世界一周旅行記 コソボ
PEJA PREMIUM(ペヤプレミアム)
ドライでシャープな口当たり。
プレミアムになって、逆にザックリとした味に・・・。

>>東京海上日動火災保険の新しい「旅行保険専門サイト」NEW!!
旅立つ前にまずはチェック!!>>
旅行保険旅これッ!

世界一周ブログランキング参加中!
読み終わったら、閉じる前にポチっと!1日1クリックお願いします!!
みなさんの応援クリックで順位が上がっちゃいます!
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
世界一周旅行関連のブログの人気ランキングが表示されます。

ネット収入で世界一周!!復活!!
誰でも始められるネット収入基礎の基礎!!
>>ネット収入で世界一周!へ
posted by 生ビ&やせマッチョ(mixi) at 11:00| Comment(0) | 東欧・中欧・北欧
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]