2009年12月12日

アウシュビッツ

ポーランドで絶対外せない観光地、アウシュビッツ刑務所に行ってきました。
ナチス・ドイツによって作られた殺人施設です。

カンボジアのポルポト、ベトナム戦争、戦争により廃墟となった町、ルワンダの大量虐殺、旧ユーゴの紛争などなど、世界のアチコチで、戦争や大量虐殺などによる負の遺産を見てきましたが、こーゆー想像も出来ないようなヒドイことが、世界のアチコチで何度も起こってきたんだと思うと、人間の凶悪さに目眩がしてきます・・・。

アウシュビッツ
アウシュビッツ刑務所の入り口にて。
この門の中で、大量虐殺や強制労働、拷問、ガス室の実験などが行われたワケです。

アウシュビッツ2
銃殺刑に使われた壁。
収容所から引きずり出された囚人達は、つぎつぎとこの壁の前で射殺されていったそうです。
いったいどれだけの人間の血を吸っているんでしょうか?

アウシュビッツ3
絞首刑に使われたという鉄棒。

ちょうどユダヤ人の団体が通り過ぎました。
イスラエルの国旗を掲げてのお参りです。

アウシュビッツには資料が大量にあって、ゆっくり見ていたらとても周りきれません。
正直、展示方法もよくまとめきれてないような印象もあります・・・。
ガイドを雇った方が良かったかな?と思いました。

写真をクリックすると拡大されるようにしました!!

新しい「旅行保険専門サイト」
>>旅行保険旅これッ!←←クリック!!

どぅーやら、携帯からのポチは、うまくカウントされないようです・・・。
PCでポチりまくりお願いしますー!!会社でポチっ!!家でもポチっ!!
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
ガムバって毎日更新するので、1日1クリックお願いしますっ!!
みなさんの応援クリックで、世界一周ランキングが上がっちゃいます!!

>>ケイコさんの花日記
母親がブログを始めました。
オバサンですがガムばっているようです。
日本で忙しい毎日を過ごしている皆さん、息抜きに花の写真でもドゾ!
posted by 生ビ&やせマッチョ(mixi) at 11:00| Comment(0) | 東欧・中欧・北欧
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]